愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【発達グレー児の朝の様子】いつもの日常は他人から見たら異常かもしれない


おはようございます。
寝室の窓をうっかり
少しだけ開けていたため、
夜中に寒気で起きてしまいました💦
珍しく鼻カゼ気味…。

 

心に余裕があるときは
息子のことも受け止めきれるのですが、
自分のフィジカル、メンタルどちらかが
停滞気味だと難しいです。

今日は「つらい…」と思ったけども、
振り返ると割といつもの日常かも
しれません。



まず朝食。
「食べてる?」「食べてー」と
何度も何度も声をかける。
変化を嫌う特性からか
毎朝ほぼ同じアニメを観ていて。
私はもうストーリーを
空で言えるくらい
何度も見ているから
ちょっとノイローゼに
なりそうな時も。


身支度の時間になっても
るんるん気分で
スマホゲームをやろうとするので、
「次は何する時間なの?」と聞く。


着替えは3パターンくらい
上下用意しておいて、
息子が気に入った組み合わせを
選んでもらうシステム。
「ママにやって欲しい…」と
未だに朝に晩に服を着せています…。
本当は自分でできるはずなのに。


今日はタイマーをかけて、
私は傍で着替えている様子を
観ていたのですが、
ふざけてお尻出したりもう見てられず
放っておきました…。
外では真面目で品行方正ですが
家ではクレヨンしんちゃんです。
この二面性は
説明しても誰も理解してくれず
私が被害妄想母のように
なってしまいますが
全て本当のことなのです( ;∀;)


校長先生からは
「お家でもしっかりさせたいのですか?」
「甘えることはいいことですよ」
と嫌味?言われましたが、
違う。そういうことじゃない。
未だに幼稚園生育ててる気分の私の
気持ちなど分からないんだろうな。


会話していても
息子の言葉足らずなことが多く、
「え?」「どういう意味?」とか
聞きかえすと激怒される毎日なので
さすがに今日は
「あなたの言葉が足らないから
分からないだけ。
怒るのではなくもっと詳しく
話して!」と言い返しました。



「あぁもう学校に行く時間だー!」
と言いながらも
じゃあ次何をしたらよいかわからず
ママに促してもらうのを待っている
息子の様子に、心配になった本日。
「例えばマスク持ってくるとか?」と
ヒントを出すも、
(え、なんでこんなに大きいの?)
と思ったら大人用マスクを持ってきてました💦
ちょっと間違えただけかもしれないけど、
その判断もできないのかーと
がっくりきたり。


「もう用意したかな?」と思ったら
突然姿を消して。
「5秒以内に出てきなさい!!」と
叫んだら、隠れたところから出てきました…。
かくれんぼが最近得意で、
それはいいとしても、
登校15分前にやることか?!


いつもはゴミ出しするついでに
ゴミ置き場のところまで
見送るのですが、
今日はゴミがなかったので
玄関前で…と思って
「行ってらっしゃい」と言っても
いつまで経っても前進しない息子。


「今日はここで見ているから
行っておいで」と告げたら
ようやく歩いて行きました。


下校したら今度は
「少しでも間違えると発狂する、
宿題を見る時間」が待っているのかと
思うともう何とも言えません。

これが割といつもの日常なのですが、
書き出してみるとひどい…。


なかなか眠れないと嘆いてた母に
おすすめしたら、今は夜9時には
眠くてしかたないという
カモミールティーを一服、
心を落ち着かせています…。