愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

音楽の自宅学習支援コンテンツが感覚統合のトレーニングになった

ここ数日は、
山のような宿題を
崩しにかかっています💦
気分転換にと、
音楽の宿題に手をつけました。

 

教育芸術社 – Life is Music

これが優良サイトでして!
教科書に掲載されている曲が
聞け、動画も見れます。

特に動画のリズム遊びが
息子的には難しかったようで💦
学校だったらできなくて、
もしかすると嫌な気分になっていた
かもしれないところを、
お家で練習できたのでよかったと
思いました。

手を叩きながら足を踏み鳴らす、とか。
上半身と下半身を別に動きにするって
苦手な子は苦手ですよね…。

 

f:id:writerami:20200515092136j:image

2拍子や3拍子のリズムに合わせながら
なので、音楽の勉強にもなるし
最終的には感覚統合のトレーニング?
とか思いながら教えていました( ´艸`)

 

他にも、
「こいぬのビンゴ」を聞きながら
踊って犬っぽさを表現するとか、
息子氏、ひとりでにやっていました!


長期休みのときに
「家庭で音楽の学習」といっても
なかなかやりづらいものですが、
こういった自宅学習支援コンテンツが
あると学びが進むことを体感。
今だけの対策ではなく
今後も継続して対応してくれると
嬉しいなあと思うのでした。