愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

おうち時間長期化の気分転換6選


学校が無いと、毎日が夏休み状態…。
子どもと一緒に過ごせるのが
嬉しい反面、1人の時間皆無です💦
ご機嫌な母でいるためにこそ、
こまめな気分転換を
ちょこちょこ心がけてます。

最近やってみて、
気分転換になったことが
いくつかありました。

①良い香りに深呼吸
たまたま家にあったトイレ芳香剤を
新たに使ってみたのですが。
香りでかなりリフレッシュできる~✨
トイレに行くとけっこうな確率で
「ママ~?」と家庭内捜索されますが笑
こっそり1人時間を満喫。
いい香りがあると、
忘れていた深呼吸ができます。

 

f:id:writerami:20200504081033j:image

 


②SNOWアプリでおふざけ時間

年に数回、思い返したように
使いたくなるアプリ。
久しぶりに起動させてみたら、
予想だにしないほどの
バージョンアップを遂げていて
驚きました。

自分の顔を映すと、
自動的に「ポケットモンスター」で、
どのキャラに似ているか
診断してくれました✨
因みに私は「ソーナンス」だった😊

f:id:writerami:20200504092408j:image

お出かけできないけど、
飛行機に乗っている写真も
取れて、エア旅行気分✈

f:id:writerami:20200504091414j:image

年齢診断や、顔を動かして遊ぶゲーム、
おふざけ写真も採れるので
親子でギャハハ!とふざけています。

f:id:writerami:20200503090607p:plain

祖父母から
「子どもの写真を送って♡」
と言われるけれど、
家の中なのでアングルに困ったり、
息子もカメラを向けられると
素直な表情をしてくれなくて
困るのですが。
SNOWだと自分から「撮らせて~」
と言ってくれるので便利。

 

③お風呂のスキマ時間に20分読書
お風呂はいつも親子で入浴しています。
日頃1人でゆっくり
読書する時間がないので、
・子どもがお風呂に入ってくるまでの間
・子どもが出てからの間の短時間
もう濡らしてもいいような本を主に
持ち込んで読書しています。

いつでも、いつまででも読めるよりも
「いつまで読めるかな?」
とワクワク度が増します笑
短編なら1日1編ぐらいずつ読めるので。
毎日のご褒美的な感覚で少しずつ
読み進めていくと、
読み終えたときの爽快感はなかなかです✨



④家事中にyoutubeを8割リスニング
自分の観たい動画をゆっくり観ることも
ままならないので、洗濯を干したり
お皿を洗ったりとちょっとした時間に
youtubeを8割聞いて2割観てます。
集中して観たいドラマ系ではなく、
雑学・小ネタ系がマッチします。
「ながら」時間が満喫できるので、
家事のやる気UP。

ちなみにBluetoothのイヤホンを
使ってみたこともあったのですが、
うまく接続できないことが多く
諦めました💦


⑤子ども服ファッションショー
お出かけしないから
自分はメイクもおしゃれも手薄。
その分、子どもの服で遊んでます。

気温の変化が大きいので
「今日は長袖に半ズボン」
「今日は半袖に長ズボン」
など、いい組み合わせを探しつつ。
ちょっと小さくなった服も、
家でラスト着用して名残惜しんだり😢
子どもの久しぶりの半袖姿が
新鮮だったりもする今日この頃。

 


⑥庭先で「ご自由にどうぞ」

知育グッズや教材、絵本、洋服も
年齢に合わないものはこの機会に整理。
親戚の子にあげる予定だったのですが、
次いつ会えるかもわからないので💦

人生で初めて、
庭先で「ご自由にどうぞ」と
広げて置いてみました。
フリーマーケット気分を
楽しめます。


f:id:writerami:20200504091431j:image



四六時中、子どものことだけ
見て、考えていると、
お互い息が詰まってしまうので💦
短時間でもやりたいことをやったり、
少しでもリフレッシュの時間を持つと、
1日の終わりを満足して迎えられる
気がします。

 

お題「#おうち時間

お題「気分転換」

お題「断捨離」