愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

授業中の小学校に初潜入!小1、授業中の様子…。

入学から約1週間が経過しました。
園と違って学校は滅多に行かないんだろうなぁ
と思っていましたが…そうでもない??
今日も少しだけ用事があり、授業中の学校へ
ドキドキ初潜入!


1年生はちょうど国語の時間。
音読を一生懸命やっていました。
1年生の教室近くで所用を済ませていて
感じたのは…。
授業中にトイレに行く子が多い!
短時間の間に2人、見掛けました。
まだ「授業中に抜け出すのが恥ずかしい」
とは思っていない様子。
大の方なら仕方ないだろうけど。

庶務の先生など、色々な先生が
廊下を歩いており。
先生の方から快活に挨拶してくださり
好印象でした。

各クラス、立ち歩いたりしている子は
おらず授業もスムーズに進んでいるようで
ひとまず安心。
園時代、役員などの仕事で行くことは
たくさんありましたが子どもの様子を
見られる機会はけっして頻繁ではありません
でした。
それに比べると、いつでもオープンな小学校!
いつ見に来てくだっても大丈夫です、という
自信が感じられ頼もしい限り。

 

昨日は担任の先生からお電話があり。
今のところ、うちの子について問題はないと
感じている様子。早々とお話しできて
これまたホッ。
むしろ「どこが心配なんですか?」
くらいでたぶん思われている…。
ま、グレーっ子あるあるなので
想定内です。
詳しくは個人面談の際に先生と
お話しさせてもらうつもりです。