愛すべきグレー ~お出かけ日記~

小2育児ing。話題のスポット・穴場な遊び場のリサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

眼科で聞いた「目の老化」とPM2.5の話(レーシック手術をして十数年、その後…②)

「年内にもう一度来て」と言われて、再び眼科へ。
ヒアルロン酸入りの目薬(処方されたもの)を2、3日
さしていたら眼球についた細かい傷は
なくなっているといわれました。

視力は1.0と0.9でメガネはかけなくてもいいのでは?
といわれ、ホッとしたのでした。
「でもなかなかピントが合いづらくて」
と話す私。


先生曰く
「目の調節機能が一番老化が早い」とのこと!
私、まだ40手前のアラサーですが確かに!身に染みて
感じております。ドライアイの人はこの時期、特に
目薬をさした方がいいとのこと。
PM2.5も今日のニュースで飛んでいると言っていたし」
と先生。朝は子どもにテレビを占領されて、
なかなかニュースを見る機会が激減していますが
まだまだ飛んでいるんですね。気を付けないと。

既に幼稚園がお休みなので、息子を連れて病院へ。
私が診察の間、一人でじっと待っていました。
受付のお姉さんにも「よく一人で待っていられたね」
と褒められました。
ただ家に帰る前には「お腹すいた~」となってしまいました。
飴でも持ってきてあげればよかった;

待ち時間中に何冊も絵本を読んだせいで、
私も途中で「のど飴欲しい」の状態に。
冬は何個か化粧ポーチにのど飴や子ども向けの飴を
忍ばせておこうと思ったのでした。
(夏だと溶けちゃって困ったことになるけれど)


最近は小袋タイプののど飴が増えてきましたよね。
こういうのとか。子どもはこの飴がお気に入りです。

f:id:writerami:20181217130652p:plain

大人も子ども食べられるので、おすすめ。
大人の喉には最近、これがよかった。

 

f:id:writerami:20181217130745p:plain


味も美味しいし、喉にもききます。
話が逸れてしまいましたが、眼科はおしまいなので
目の話もこれにて終了。
とりあえず、1日何度か目薬をさしてドライアイ防止
を続けていこうと思っています。