愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

年長10・11月は忙しい!~七五三(男の子)は年中のときやっておくのもよい~

我が家は七五三を息子が年中の時に行いました。
なぜ年中のときに七五三をやったというと、

・5歳で七五三をやると
数か月後に卒園式で写真をとるから
・就学準備で忙しいと思ったから


という理由からです。
結果的に10、11月、忙しいのでやっておいてよかったなという印象です。

七五三の写真撮影はスタジオアリスで行いました。撮影直前に走っていて転んで、鼻の下に擦り傷をつくるというなんとも思い出深い写真をとることができました💦
(撮影直前の怪我、お気を付けください…)

この時期は就学準備で忙しいと覚悟はしていましたが、想定外だったのは「小学生の子を持つ先輩ママからのお話会」が複数件入ってきたこと!あちらでもこちらでもというかんじで日にちも連日で。話を聞けるのは嬉しいのですが、終わったらぐったりしていそうです;

園行事もあるし、終わったら今度は卒園対策、クリスマスと行事に襲われる夢を見そうなくらい。「これから七五三」という男の子は、年中さんのときにやっておくのもおすすめです。