愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

幼児の英語教育に今、興味ありの理由

キッザニアによく行くようになって、
幼児の英語教育に今、関心アリです。

小学校に入学してしばらくは、
まず環境に慣れることが大事だし、
勉強することも沢山あるから
英語やるなら今なんじゃないかと。

 

小3から学校の授業で英語があるときに
「なんとなく知ってる」と「全然知らない」
ではスタートが違うと思います。
私自身、子どもの頃、セサミストリート
なんとなーく見ていただけで
英語が得意になっていました。
「あれ?知ってる」という単語が多いんです。
NHKで再放送たくさんやるから、いつの間にか
繰り返し学習状態でした。
また放送して欲しい…。


実は、こどもちゃれんじEnglishをやっている
お友達に教材を借りたんですが、
やっぱり楽しいようで。
英語嫌いだった息子も、
ゲームでは自分から発音するようになって
驚きです。

ちゃれんじEnglish入ろうか、
とも思ったのですが、タイミング的に
すごく中途半端。
少し前はまだひらがな頑張らないと、
の時期だったし、あと半年ほどで
小学生講座になってしまうし。

小学生講座で英語もやりたいのですが、
4月からというのは親子ともキャパオーバー
になりそうだし。もう少し学校の勉強に
慣れてからやらせたいのです。

この2学期は園のイベントで母は色々
忙しいですが、子どもはそこまで
ではないので、少し余裕のある
今、少しだけ英語をやらせたい!

 

いろいろ検索していて見つけたのが、
幼児英語アプリ。
1週間トライアル後は有料に切り替え、
というものもあるので注意して選ばなければ
ならないですが、ゲームや動画見るなら
英語のものをやらせた方が頭に入っていきそう
だと思ったからです。


試しにいくつかダウンロードして
子どもにやらせてみたいと思います。
外出先でぐずったときには、しまじろうの動画を
見せたり、しまじろうのゲームを選んでいましたが
今後は英語の勉強をさせようかなと目論み中です。
いいアプリがあれば、課金してもいいし。
月額数百円なら、習い事や通信教材よりも
断然安いですし。

よいアプリがあったらご紹介したいと
思います。

 

最近、
簡単なフレーズを英語とふりがな振って
壁に貼っています。
息子も律儀なもので、1日1回
ちゃんと声に出して読んでくれているので
少しずつ進めたいと思います。
キッザニアでも簡単な英会話がしっかり
言えれば自信にもなると思うので。

 

こう書くとすごく勉強熱心なママみたく
見えてしまうかもしれないですが、
習い事をしていない分、家で少しずつ!
と思っています。
習い事行くのに抵抗がない子だったら、
幾つかやらせていたでしょう。
でも絶対行きたくない、という子なので
自宅学習が向いてるのかな。

私自身、教えるのが嫌いではないので
できるところまでは子どもと一緒に
やっていきたいと考えています。