愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【幼児向けアニメおすすめ】5歳男の子の1週間テレビスケジュール ~地上波編

今日は我が家の5歳男の子のテレビ事情について
お話ししようと思います。幼児向けアニメおすすめ
バナシでもあります。

(◎、〇、△などは子どもの「好き」度合いです)

◆5歳男の子 地上波テレビで好きなアニメ2018

火曜:17:55~テレビ東京
   ガンダムビルドダイバーズ

   

f:id:writerami:20180829221902p:plain

 


   まぁまぁ好き?なご様子。
   テーマとして「友達を大事にする」という
   スタンスのお話なので、バトルシーンも
   ありますが、良しとしています。
   
   主題歌担当だったSKY-HIさんに、
   このアニメきっかけで
   ファンになってしまいました♡

 

木曜:18:55~テレビ東京
   ポケットモンスターサンアンドムーン〇

   


   ゲームのポケモンはやったことないものの、
   気が付けば観始めていました。
   親としても一緒に観やすい作品。
   岡崎体育さんの「ジャリボーイジャリガール」
   エンディング曲で「♪失敗したっていいよ、
   ぼくらまだはじまったばかり なんだってやれるさ
   なんにだってなれるさ♪」という部分で、
   洗濯物を畳んでいた手が止まり、涙ぐみました!
   私が子どもの頃から放映している作品ですが、
   子どもと一緒に観るとポケモンとの絆を大事に
   しているスタンスがとてもいいなと感じます。

 

金曜:

   NHK ムジカ・ピッコリーノ◎
   Eテレ 毎週金曜 午後5時35分 |
   再放送 毎週土曜 午前8時25分

f:id:writerami:20180829222406p:plain

 

 音楽の基本的なしくみを映像化して物語に織り込むことで、
子どもたちが音楽を感覚で理解できるようになることを目指す、
 子供向け音楽エデュテイメント番組!

   様々な国やジャンルの音楽、楽器を特集。
   最後はアレンジして演奏してくれるお話し。
   流行りのJPOPやアメリカの曲も取り上げて
   くれていい音楽の勉強になります。
   ピアノは続けることができなかった息子ですが、
   音楽が好きになってくれたらいいなぁと思いつつ
   息子の身体をタッピング(リズムに合わせて軽く
   とんとん、と叩いてあげています)。
   親の私の方がハマって、youtubeで特集された
    「くるり」、「Oasis」の他の曲を
   聞いてみたりすることも。

 

 

19:00~テレビ朝日

   ドラえもんクレヨンしんちゃん

   ドラえもんをまさか子どもと一緒に観る日が
   くるとは夢にも思いませんでした。
   私の頃とは声優が変わったこともあり、
   アニメ内容もだいぶ変わっています。
   大人の私達の方がよっぽど笑っていたり
   することも。

   ↓だってこんな回も…( ´艸`)

f:id:writerami:20180829221613p:plain

   不思議なことに、息子はジャイアンスネ夫
   が好きなんだそうです!日常生活でも
    やんちゃな子の後ろを
    ついていくタイプの子だから
    なのでしょうか。 ジャイアン
   「ぶっとばす、けとばす、俺ジャイアン
    という歌をいつも唐突に歌い出します…。

 

 

   クレヨンしんちゃんは、夫から
   「これ見せるのどうなの?」とも言われたの
    ですが…。しんちゃん家族がグランピングを
    やる、など適度にトレンドを取り入れてくれる
    回もあるので面白いです。
    何より、私自身も子どもの時見ていた
    しんちゃんって5歳の男の子なんです!!!
    息子と同じ年じゃないか!!!
    しんちゃんって「ただいまー」と言うべき
    ときに「おかえりー」と言ったりして、
    自分が子どものときは「何ふざけてんだろ」
    と思っていましたが、うちの子もよく
    間違えるんですよね…。
    意外とこのアニメ深いな、と思いながら
    今度は親視点で一緒に視聴しちゃってます。

 

    

f:id:writerami:20180829221733p:plain

    しかし、我が息子がしんちゃんの真似をして
    お尻を出す日がくるとは思いませんでしたよ;
    批判的な夫でしたが、先日一緒に観ていたら
    父ひろしがノーパンでパンツを買いに行き、
    不審な動きに万引きと間違えられるという回が
    夫はお気に召したようでしたw

 

 

 

土曜:TBS 7:00~新幹線変形ロボ シンカリオン

   f:id:writerami:20180829221300p:plain

   電車好きのため見ています。
   テレビが見たいがために朝早くから起きる息子。
   dボタンで押すゲームを毎回チャレンジ、
   できないとちょっと怒ります。
   先日はエヴァンゲリオン回顧のお話で、
   すっかり大人たちが夢中でした。

 

   NHK ピタゴラスイッチ

   Eテレ(教育)土曜日 午前 7時45分~8時(15分)
       再放送月曜日 午後 3時45分~4時(15分)

  

f:id:writerami:20180829222316p:plain


   このアニメのおかげで息子がだいぶ理系の
   脳に近づいている気がします。
   たまにスペシャルで「大人のピタゴラスイッチ
   もやってくれますし。
   押しつけがましくないけど楽しく勉強できる点が
   いいですね。

 

  ちなみにこの番組、

  【4~6歳児を対象にした
   「考え方」を育てる番組】

   なんだそうです。



   テレビ東京 しまじろうのわぉ!×

   朝8:30~

f:id:writerami:20180829222442p:plain


   昔は見ていて、この番組きっかけでちゃれんじも
   はじめたのですが、もうお年頃は卒業してしまったようで
   いつの間にか見なくなってしまいました。
   でも年中行事に合わせたおはなしを放送してくれるので、
   いい影響は受けていたなぁと思います。

 

   おさるのジョージ

   Eテレ 8:35~

f:id:writerami:20180829222516p:plain

 

 

このアニメは、ジョージの冒険を通して、
 子どもたちに 「観察すること」
 「原因を考えてみること」 
 「試してみること」 など
 科学的な考え方を
 学んでもらおうという番組です。


   DVDデッキに全話録画して毎日見るほど一時は
   ハマっていました。おかげで私もタイトルを
   言われれば内容を空で言えるほどです。
   ジョージは自分であれこれ作ったり、研究したり
   するのでいい意味で刺激を受けてくれる気がします。
   再放送が多いですが、それでも何度も見ています。
   ちなみに絵本も大好きで、図書館に行くたびに
   おさるのジョージシリーズのどれかは借りたそうに
   しています。

 

  おしりたんてい◎

   Eテレ 9:00~

   夏の新作7週連続放送中

f:id:writerami:20180829222646p:plain


   期間限定の放送らしいのですが、
   お友達が見ていると
   聞いて試しに観てみたらドはまり。
   普通、dボタンでのゲームはオンエア中でないと
   できないのが普通だと思うのですが、
   このおしりたんていは
   録画したものでもできるんです!

   「おしりはどこ?」など、
   本編以外にも楽しめるポイント
   が出てきます。本も大人気で図書館では
   どれも人気貸し出しランキングイン。
   100人待ちしているのもザラなんですよー!
  
   




ポチっと発明ピカちんキット△
テレビ東京 朝9:30~

f:id:writerami:20180829222539p:plain


   放送当初は親子で盛り上がって観ていましたが、
   段々マンネリ化?やっぱり親が面白そうに見ていると
   子どもも興味持ってみてくれるものなのかも。
   後半のユーチューバー的な
   映像はけっこうおもしろいときもあります。
   小学生になれば「自分でもキット作りたい」などと
   言い出すのかもしれません。

   

 

スポンジ・ボブ◎
Eテレ 18:00~

f:id:writerami:20180829224506p:plain

スポンジ・ボブは、深い海の底にある
海底都市ビキニタウンに住む海綿くん。
ヒトデのパトリックやリスのサンディたちと、
いつも大騒動を巻き起こす…。
とても前向きで何事にも一生懸命な
スポンジ・ボブと仲間たちが繰り広げる、ユ
ーモラスで楽しい日常を描いた
ハイテンション・アニメ!

 

 

NHKがなぜスポンジボブを放映しているのか
ちょっと謎の部分もありますが、療育やら
幼稚園生活やらで日々忙しい息子なので、
たまにはガハハ!と笑うのもいいじゃないかと
見せています。

最近は各回のタイトルを自分で読むのが

お気に入りなのですが、たまに漢字が混じると
読めず「ママ!!!」と呼び出し食らいます。

 

 

日曜日:テレビ東京7:00~◎

こねこのチー ぽんぽんらー大旅行

f:id:writerami:20180829225124p:plain

 

日曜日の朝からほのぼの。
「可愛いね~」と言いながら観ることの
できる番組です。息子は犬より猫派のため
このアニメは好きなご様子。

 

テレビ東京7:30~
ミッキーマウスロードレーサーズ◎




ミッキーたちがレーサーになり、
世界各地を飛び回るお話。
車好きの男の子にはたまらないアニメです。
それでいて、イタリアに行ったりメキシコに
行ったりしてくれるからジャンルでいえば
地理の勉強にもなります。
激しいアクションシーン、バトルシーンもないので
安心して見せることができる番組でもあります。




テレビ東京8:30~

デュエル・マスターズ

f:id:writerami:20180829225536p:plain

カードゲームがアニメ化されたもの。
お友達の影響ですっかり好きに。
対象年齢10歳以上なのにもうルールが
しっかり頭に入っています。
好きこそものの上手なれ、ですね。
ルールが難しすぎて親も頭を抱えるほど
でしたが、最近はカード収集に加担
しつつあります…。

ただカードゲームのおかげで、足し算
ができるようになりました。

 

 

テレビ朝日9:00~

仮面ライダービルド(終)△
2018/9/2より仮面ライダージオウ

f:id:writerami:20180829230251p:plain


仮面ライダーって話の内容がずいぶん大人向け。

それでもアクションシーンや武器に魅了される
ようで。途中、脱落しながらも観ています。
来週には平成最後の仮面ライダーが。
イケメンも多いのでママ達がハマるのも
分かる気がしてきました!

 

 

テレビ朝日9:30~

ルパンレンジャー△

f:id:writerami:20180829230454p:plain

レンジャーの方が話は簡潔で
分かりやすいです。小さい子向けですね。
年々、少子化のため
「いかに1家庭にたくさんおもちゃを
買わせるか」考えたストーリーとキャラ
に大人側はハラハラさせられます;

 

 

◆総括
ライダーやレンジャーは見ない時期も
ありました。
テレビを全く見せないよう心がけた時期も
ありましたが、それでイライラするよりも
親子で一緒に楽しく観るのもそれはそれで
いいじゃん!と思うことにしました。

息子が緊張が強く、「家ではリラックスさせて
あげたほうがいい」というアドバイスもあり、
また未だに1人で遊ぶのは苦手なので
テレビでも見てくれないと家事が
全く進まないためというのもあります。

 

BS、CSも書きたかったのですが
4000文字超えてしまいそうなので
次の記事で書くことにします!