愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

療育先でのマウンティング

正直、今少々悩んでいることがあります。

療育など、当事者の母がグループで話し合う?会に

いくつか参加する必要があり、参加しているのですが。

 

グループのリーダーである先生に、この1か月できたことを

伝えたくて「〇〇ができるようになりました」などと

“”できたこと”を皆の前で話すと、結果的に自慢ぽくなって

しまうのです。もちろん自慢している気はさらさらないのに、

です。

 

息子より重度の子を持つ親からするとどうしても

自慢しているように聞こえたり、羨ましくなってしまったり
するのだと思います。私も、健常の子を持つ親御さんの話で

落ち込んでしまうことがあるから。

 

 

周りからすると、私がいかにもマウンティングしているように

聞こえるのか!と反省しましたが、だからといって、

「息子が出来るようになったこと」に対する事実は

変えようがないし、できない事だけ話すと先生からは

「〇〇はできるようになりましたよね?」と

「出来る点に目を向けようね^^」的アピールを毎度され、

どちらに転んでも、うーんな状態。

 

もういっそ、個人面談か書面で報告した方がラクと思いつつ

あります。

 

でも場所によってはそうもできないところもあって、

最近は私自身、療育に行くのがつらいなぁと思うことも。

 

また、私自身としては悩んでいることも、

自分の子よりも重度の子を持つ親御さんからすると嫌味に

なってしまって。でも私としては悩んでいるし。

他の母の前で本音が何も話せないなぁと思う今日この頃です。

 

 

 

A先生に相談したら、きっと「そこまで考えなくても」と

言われるような気がして。B先生に相談してみようかなぁ。