愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

療育施設を紹介されるまで・・・(体験談)

区への相談と診断を受けました。

 

【療育施設が決まるまで】

(1)区の担当者が施設の空きを探す

(2)親が指定された施設に見学にいく

(3)通いたい施設が決まったら区に申請を出す(予約制)

(4)申請が通る会議(1か月に2回あるそうです)にかける

(5)申請が下りてから晴れて療育スタート!

 

私の区はこのような流れです。

 

ちなみに「申請が下りなかったら?」と質問してみたところ、

「下りなかったことは今まで一度もない。

申請時出す書類も、申請が通るように作成するので」と言われました。

 

 

なるほど!

 

【療育施設紹介の連絡はどれくらいでくる?】

「一週間から10日ほどでご連絡します」と言われました。

実際は、10営業日経った日の夜に電話がありました。
(参考にしてください)

やはりお役所なので、土日は動いていないようです。

施設側もお休みのところが多いですし。

 

 

【療育施設、紹介の基準は?】

すでに家から一番近い療育施設を探して、
自分で電話し空き状態も確認していたのですが

そこは紹介されませんでした。

 

なぜか?

 

どうやら個別や集団かがカギのようです。

 

同じ療育と言っても、

・集団(大人数の子どもたちが一斉に療育を受ける)

・グループ(少人数)

・個別(一対一)

 

と形式は色々。

なかでも子どもと専門スタッフがマンツーマンになって、且つグループ

というものもあるようです。

 

私は、幼稚園から通えるかの時間や場所ばかり気にしていましたが

区としては子どもに適した内容を行っている施設を紹介してくれます。

 

 

【幼稚園は療育に配慮してくれるのか?】

例えば、お迎えが14時で療育が14時、幼稚園から療育施設まで15分かかるなら

完全に間に合いませんよね?

そんな時幼稚園は対処してくれるのでしょうか?

 

すでに療育に通っているお子さんがいる、という幼稚園なら

「大丈夫ですよ」と言ってくれるはずなので安心です。

(ただ、遠慮がちに相談した方がいいと個人的には思います)

 

幼稚園側にはカミングアウトしたくないというご家庭もあると思うので、

その場合には他の理由を述べて相談するしかないのかもしれません。

 

 

 

【施設見学、初予約】

区の担当者が事前に施設に連絡しておいてくれるため、

自分の名前とその旨を伝えるとすぐ施設担当者が電話に出てくれました。

それでも子どもについて困っていることを聞かれたので、事前にまとめて

おいたらよかったなと反省しました。

 

近日中に見学してくるので、その内容についてはまたご報告します。