愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【小1男子】好きなアニメ番組・地上波編

小学生になってから生活自体大きく変わりましたが、
気付けば子どもが見るテレビ番組も変化がありました。

ちなみに5歳のときにはこういった番組を
好んでみていました。
(未だに好きで継続して見ているものもあります)

 

◆小1男子 好きなテレビ番組

ポケットモンスター サン&ムーン
テレビ東京 日曜午後6時から


未だに好きで、月曜日の朝に録画したものを
自分から観ています。


サザエさん
フジテレビ 日曜午後6時半から

f:id:writerami:20190603095101p:plain

一度偶然見て以来「また見たい!」と言って
毎週見ています。大人の私からすると
「昔から散々見ているからなぁ」としぶしぶ
付き合っていたのですが、割と笑える!
特にエンディングアニメは
短時間で笑わせてくれます。
息子としては小学校に通う男子カツオに共通項を
見出しているのかも。


ポケモンの家あつまる?
テレビ東京 日曜朝8時から

f:id:writerami:20190603095554p:plain

通称「ポケんち」。
あばれるくん、しょこたんヒャダイン、りんかちゃん
(敬称略)のメイン出演者はもちろん、
ゲスト陣も含めこの番組に出演する人をなぜか
どんどん好きになってしまう、
とってもアットホームな番組。
休日の朝にまったり観られます。
はじめは子どもとママで盛り上がっていて、そのうち
パパも参戦。家族そろってみることもしばしば。


③けだまのゴンじろー
テレビ東京 土曜午前10時から

f:id:writerami:20190603100214p:plain

このキャラクターのアニメがはじめる、と
知ったとき「えぇ?!」と私は思ったのですが
息子は「見たい!」と。
毛玉のごんじろーが変幻自在にいろいろなものに
変化し、主人公を助けるお話です。
「おっ毛ー」とかなんでも「け」が「毛」になる
という…。ちょっとくだらなくもありますが、
小1男子には面白いようです。




おはスタ
テレビ東京 月曜から金曜まで朝7時5分より

cap

 

思えば私の小学生時代も流行っていたような!
「朝からガチャガチャうるさいイメージ」だった
のですが、いざ見てみると出演者の方たちが
テンション上げてくれるので、朝から元気に
なれる番組です。
日替わりで旬のお笑い芸人さんも出るので、
大人の私も楽しめて、朝から親子での会話も
弾むように思います!

 

爆丸バトルプラネット
テレビ東京 月曜午後5:55から



爆丸(バクガン)」というおもちゃを使って、主人公たちが
戦うアニメです。おもちゃの販売促進用のアニメというところ
でしょうか。子どもからも「買ってー」と言われたものの、
基本お友達と戦うおもちゃなので、友達も持っていれば
盛り上がれるのかなと思います。



⑥パウ・パトロール
テレビ東京 土曜午前10:30から


f:id:writerami:20190603102244p:plain

主人公と6匹の子犬のチーム「パウ・パトロール
が街の事件を解決する、というストーリー。
「バウ・パトロール」と私が言っていたら
「違うよ、パウ」だよ、とのこと。

かっこいい乗り物が出てくるので、面白いのだと
思います。とはいえ、可愛い子犬なんて子どもっぽい!
と思う子も多そうですが、まだまだ幼い息子です。

 

 

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
NHK Eテレ 午後5時45分から


f:id:writerami:20190603103127p:plain

学校給食でいろいろな食材に触れるように
なったせいか、本格的に興味をもって
見るようになりました。一緒にみて、
一緒に作って、ができれば一番いいのですが。
まだまだ食べられないものだらけなので、
まずは食材を「知る」ところから、
この番組を通してスタートしてもらいたいなぁ
と思っています。

 

◆最後に
ふと気づくと「最近、このアニメあまり観ないなぁ」
なんてことが小学校に入ってから増えました。
テレビ番組の好みも、成長と共に変わるものですね。
一方的に与えるだけではなく、親として内容を
精査しながらテレビタイムを提供したいと
思っています。

視力のことも気になりますが、日中は一生懸命
勉強してきた身なので、時間があるときには
ゆったりさせてあげたいというのも親心。

とはいえ、ボーっとさせすぎず
たまには一緒に観ながら、笑ったり
つっこんだりして楽しみたいものです。