愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

小学校の視力検査で再検査?!(子どもの近視、遠視について)

「視力検査のお知らせ」の手紙が
学校からきていて、目を通すと
まさかのB,C判定!

A…1.0以上
B…0.9~0.7
C…0.6~0.3
D…0.3未満

私自身、小学校中学年でメガネデビュー。
それぞれの視力での見えづらさを経験しているだけに
唖然、呆然。「そんなはずはないんじゃない?」と
思いながらも友人に相談すると、友人のお子さんも
判定が悪かったとのこと。

「とりあえず早く再検査してもらった方がいいよ」
とのことで即、眼科へ。
視力検査してもらうと、両目1.0はありました。
「学校だと後ろで並んでいる子たちがガヤガヤ
しているから、その影響もあるのかも」
ことでした。


ただ小さい文字になると目を細める傾向が。
どうやらむしろ遠視気味とのこと。

遠視→仮性近視→近視

となっていく可能性もあるようです。
先生曰「視力は遺伝!」※諸説あり
とのこと。
仮性近視のときに目薬で治る子も
いるらしいですが、ごく稀とのこと。
(たしかに私も目薬さしたけど効かなかった…。)
遠視でメガネが必要な子もいますが、
うちの子は「必要なし」との結果でした。

我が家はパパ→目がすごく良い
ママ→目がすごく悪い

のでどちらに似るのか。
ただ現時点で「遠視性乱視」
という評価を受けました。
家庭では目を細めるようになったら
視力低下のサインとのこと!

また、花粉症のため軽く目が充血している
とご指摘が。目がかゆくなったときには
目を冷やすといいそうですよ!