愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

小1母、学校行事に参加&子どもの友達を増やすべく行動中!

 

 

 

 

 

 

 

入学してまだ数日ですが、

親が参加できる行事や

イベントが続々…。

とはいえ「参加必須」

でもないので、ゆるっと

参加できるのが心地いい~。

(振り返ると、園の時は会う人

会う人が知り合いなので

全員に挨拶しなければならず、

これが地味に大変だったなと)


はじめてのイベントは子どもも自由参加。
とはいえ、心配でついて行ってみると(親同伴OK)
細かく流れを説明したり、細やかに子どもを見てくれる
雰囲気ではないので、「こっちだよー」「ここに
名前書くんだよー」とサポート。

と、うちの子同様、困っている子を発見。
助けてあげたら一緒にイベントを回ることに。
きょうだいがいてこういったイベントに
慣れている子ならいいけれど、
そうでない子は戸惑ってしまうんだなぁと。

キッズたち、はじめはやや緊張していたものの
段々と楽しんで、たくさん話してくれるように。
(後半は子ども同士の距離も縮まっていた!)
イベントには児童館で顔見知りになった子もいて、
挨拶したらそこにお母さんがいて
「これからよろしくお願いします~」
と挨拶できたりできたのでよかった。


子どもが遊んでいる間、待機していると
校長先生がわざわざ話しかけてくださって!!
担任の先生から見たうちの子の様子を教えて
くださり感激…。

今はとにかく母が自ら他の子どもに積極的に
話しかけ、そこから「ウチの子、〇〇って
言うんだ、よろしくね」とつなげていく!
のをなんとなーくやっています。
気分は政治家の私設秘書の気分(笑)
でも着々とお友達が増えていき、
親としてもクラスメイトの子たちの
顔と名前が一致していくので
安心にもなっています。

行事自体も「最初から最後までいなければ
いけない」わけではないので、ストレスなく
親の私も過ごせているような。
「小学校、どうなるんだろう…」と不安だった
けれど、割と小学校生活の方が自分には合っている
かも?なんて思ったり。
まぁこれから先どうなるか分かりませんが、
なかなか良い滑り出し。