愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

凧揚げがしたかっただけなのに。

お題「今日の出来事」


毎年恒例とは分かっているはずですが、
「お正月の凧揚げ」の様子を見て
これまでとは全く違う感想を抱いてしまったのが
問題でした。

これまでだったら、
「へ~、凧揚げか~。
お正月らしいな~」で終わっていた
凧あげの様子ですが
母となるとなぜか突然、
「日本のお正月の伝統を我が子にも
体験させてあげたい!」
という気持ちが沸き上がってしまったのです。

 

1月3日。某100円ショップにわざわざ足を運ぶも
まだお休み;翌日、大きめのダイソーに向かうと…
ありました!!

f:id:writerami:20190105184943j:plain

目立つ場所に2種類も置いてあったので、
さっそく購入。
公園に行って、さぁ飛ばそうとワクワク!
袋を開けると…


あれ?なぜ…?
紐が短すぎる!!!!
えっ、もしかして…。


f:id:writerami:20190105185015j:plain

 

玩具ではありません?!?!?!
インテリア用の凧を間違って買ってしまいました;;;
恥ずかしい…。
100円ショップには、凧をはじめとしてお正月にするおもちゃが
一切売っていなくてがっかりでした。
売れると思うけどなー。
ドン・キホーテにも売っていませんでした。
都心にはそもそもおもちゃ屋すら見当たらない。


「手作り 凧」などで調べると
作り方が色々と出てくるのですが、
そこまで器用でもないし
少なくとも凧糸を買いにまた100円ショップに
行かなければならないのかと思うと、
なぜか途端に、母としての責任感の火種は消えた
のでした;;;

 

それにしても、公園で凧を揚げている人の
多い事!みんな毎年揚げているのかな?
どこで買ったの?とインタビューしたい
くらいでした( ´艸`)

それにしても、これまで凧あげに一切興味の
なかった私が、ここまで血眼になって凧を
探す日がくるとは思いませんでした。
母としての責任感?って凄い…。
自分で自分に驚くのでした。