愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

新宿中央公園に負けず劣らず。中野区に新しく「本二東郷やすらぎ公園」が完成!

 

連休最終日はいいお天気だし、新宿中央公園
足を運びました。
トイレがカラフルにリニューアル
されていたり、公園内にガーランドが飾られていたり、
巨大滑り台のてすり部分がネットで補強されたり
していました。

新宿中央公園も最近リニューアルして、
子どもの平衡感覚など養うにはとってもよさそうな
遊具があるのですが、いかんせん激混み。
新しい方の滑り台も混み過ぎて
子どもたちギュウギュウで;
「地獄絵図だ…」と言っているお父さんもいましたw


ところが、帰り道にふと通りがかったら
中野区でずっと工事中だった公園が
完成している!!

 

 

f:id:writerami:20181126132937j:plain

 

写真は遊具の部分だけです。
全体はもっともっと広い!


・芝生あり
・ボール遊びOK
(遊んでいる人がたくさんいた)

・遊具あり
・トイレあり

など。
遊具のメーカー、おそらく新宿中央公園
新しい遊具と同じっぽいですが、こちらの
公園の方が圧倒的に空いている!

人たくさんいましたが、みなのびのびと
過ごせる広さでした。
新宿中央公園からは距離ありますが、
電動自転車なら15分くらい?

「本二東郷やすらぎ公園」
という名前の公園だそうです。

 

区の東南部地域に旧郵政宿舎跡地を活用し整備を進めてきた
面積約6,954平方メートルの公園が下記のとおり開園しました。

  1. 公園名称 本二東郷やすらぎ公園
  2. 公園所在地 中野区本町二丁目12番、14番
  3. 供用開始日 平成30年10月14日

 

 

公園のパンフレット。
遊具や公園全体の雰囲気が良く分かります。

 

f:id:writerami:20181126133004j:plain

隣が図書館なので、図書館の帰りに立ち寄れるし
ここは人気スポットになりそうですね。
春になると桜も咲くのでしょうか?
お花見もできるなら、来年はここに来ようかな。


最近、中野区は公園整備に力を入れている雰囲気
ありますね。島忠ホームズ中野本店向かい側の
公園も、2019年夏に完成予定ということで、
こちらも楽しみです。


ただ…冬の公園遊びは寒い;
ユニクロ感謝祭で極暖ヒートテックを1枚買ってみたら、
私今まで何やっていたんだろう…ってくらい温かい!
さらに、よもぎ温座パッドを今年もお迎え。

åªæç¾äºº ããã温座ããã 6åå¥ã(6å)


この2アイテムを味方に、冬の公園遊びに
挑んでいきたいと思います…。