愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

私の心リセット法

昨日は大きな園行事があり、クタクタに。
朝起きたら、ぐったりと疲れが残っている
状態でした。
お腹も痛いし、頭痛も治らない。(私が)
思い切ってスマホも持たず出かけてみました。
(充電したかったため)

子どもは「縄跳びしたい」とのことだったので、
私の用事で図書館に行ったあと、近くの公園へ。
知り合いに誰も会いそうにない、誰もいない公園
ってところがミソです。
少し経つとようやくお腹が減ってきたので、
コンビニでご飯を調達して公園のベンチで食べました。

風に揺れる木々がまるで会話してくれているみたい~。
ぼーっと公園の木々を見ていると、少しずつパワーを
貰えている気になりました。
スマホ断食もたまにはいいものですね。


図書館では予約していた本を取りに行ったのですが、
偶然にも

f:id:writerami:20181111163017p:plain

 

今の私にぴったり~。
子どもの縄跳びを見つつ、ほぼ
誰もいない公園で本を読む。
自分にとってはとても贅沢な空間でした。
しかもこの本を読んで気付いたのは
「もしかして昔ほど、自己肯定感低くない
のではないか?」ということ。
昔より成長したんだな…と自分に目からウロコ
でした。


そんな私でも、本の中で特に共感したのは
「自分のことを好きになると、慢心したり
グータラしたりして成長できなくなるのでは?」
という箇所。ちょっとわかる!
仕事以外ではきっちりした性格ではないので、
これ以上自分らしく生きたら
人間としてだめになるよね…と思うこと、時々
あります。でもまだまだ自分にOKを出していい、
自分を好きになっていいんだなと感じました。


最近は朝、家事をしながら
Happyちゃんのインスタライブを聞いています。

www.instagram.com


あまりじっくりは聞けないのですが、
「今ここ、今ここ、今ここ」
「自分にOK,OK,OK…」
と声に出したり、
「今日はどんな一日にしたいか」を
紙に書くワークをしたりすると、
やる前よりも深く呼吸ができるように
なったりします。