愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

子どもの勉強机に合わせる椅子はどうする?(高機能タイプと木製タイプの違い)

先日購入した勉強机が、ようやく届きました~☆
配達・組み立てを依頼したところ、
時間指定ができず、前日に「〇時~〇時ごろ届きます」
とショートメールがくるシステムでした。
その日その時間は家にいなければならず、
しかも昼時で。余裕のある日だったのでまぁ
よかったですが、これは想定外でした。

 

届いた机はこんなかんじ。

 

f:id:writerami:20181104130807j:plain

机、LEDライト、デスクマットを購入しました。
組み立てのときに、チェスト(引き出し)を
右にしますか?左にしますか?と言われて、
とりあえず左にしてしまいました。
簡単には変えられないので、これでよかったかなーと
不安に。ただ店頭見本も左だったので、まぁいいか。

パパには現物をはじめてお披露目したので、
それから改めて椅子を買いに行きました。

 

f:id:writerami:20181104133552p:plain

こういう椅子は「高機能タイプ」という
らしく、

・背当て調整
・座面高さ調整
・フットリング(足置き)有り
・ストッパー付きキャスター
(座ると自動的にストッパーがかかって
キャスターがゴロゴロしない)

 

と機能は充実しているので、おすすめ!
ただ我が家の木製デスクには合わないよね、
ということで、

 

ã1å¹´ä¿è¨¼ãå­¦ç¿æ¤å­ æ¨è£½ å­¦ç¿ãã§ã¢ ã­ããºãã§ã¢ ãã¤ãã³ã°ãã§ã¢ å­ä¾ç¨ ã­ã㺠æ¤å­ ã¤ã¹ é«ã èª¿æ´ å­¦ç¿ã¤ã¹ ã­ããºãã§ã¢ã¼ ãã§ã¢ã¼ å­ä¾ç¨ãã ãªãã³ã° ãã¤ãã³ã° ãªãã³ã° ãã¤ãã³ã°ãã§ã¢ å­¦ç¿ å­ä¾ å­ã©ã ãã©ã [éæç¡æ][ã¬ãã¥ã¼ç¹å¸]

こういうタイプをチョイスしました。

値段は画像の倍以上しましたよ~;
実際座ってみると、お尻が痛いとか
がたつく、などあるのでネットよりも
実際に見て買った方がいいかと。

背中が背もたれにぴたり、とは
きませんが、小学校の椅子だってそうだし
ということに。

木製の椅子を買う場合には、座る部分が
木だとめちゃめちゃお尻が痛いです。
(小学校もそうだけど;)
クッションがついていると座りやすいです。

椅子をメインに考えると、
いかにも学習机、という方が良くも
感じるのですがリビングに置くのであれば
大人になっても使えるタイプの机の方が
部屋に断然馴染みました。
(フローリングの色にも馴染んで、
部屋が広くみえます)

ただ引き出し整理ボックスがないので、
これも追加で買わないと…。
100円ショップに探しに行ったのですが
ありませんでした;

f:id:writerami:20181104134840p:plain

 

デスクマットは息子の熱い要望により
購入しました。

 

これまでは息子の荷物の置き場が
決まっておらず、
何かと「どこだっけ~?」
状態だったのですが、
ようやくモノの置き場も決まって
少しストレス減です。

周りでは、まだ勉強机を買ったという人は
そこまで多くないです。
3兄弟のご家庭では、
「置くスペースがないから
大きくなっても食卓で勉強してるよ~」
なんていう話も聞きます。


年子のご家庭では、きょうだい同時に
勉強机を買っちゃう!というお家も。
きょうだい割などもあるので、
そういう手もアリですよね。