愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

「洗濯マグちゃん」って知ってる?気になるタオルの臭い…

ガイアの夜明け」を通じて
出会った「洗濯マグちゃん」。
マグネシウムの性質を利用して
水素を発生させ、
洗濯するアイテムです。

 

f:id:writerami:20181026122942p:plain


私にとって最近の「ガイアの夜明け」は
ドキュメンタリー通販番組状態。
特集された商品が俄然欲しくなってしまいます。
番組終了後、さっそくamazonで注文しました。

 

よくよく見ると「洗濯マグちゃん」は洗剤との併用を
薦めていて、完全に洗剤を使わないなら
「ベビーマグちゃん」がいいとのこと。
我が家の洗濯機は9キロなので、ベビーマグちゃんを3個
購入しました。

 

 

f:id:writerami:20181026123059p:plain

 

 

昨日、美容室で美容師さんと話していたら
「洗濯マグちゃんって知ってます?」
という話題を振られて
「私、持ってますよー!」
と、髪の毛そっちのけでトーク
してきました。
美容師さんはタオルの生乾き臭が
ちゃんと取れるのか気になっていました。

たしかに、我が家でも最近
タオルの種類によって臭うことが…。
タオルがもうダメなのかなと思ってました。

ネットで調べると
「洗濯マグちゃん 効果なし」
「洗濯マグちゃん 効果ない」

なんてワードは出てくるので見てみると、
そういうときにはお酢を薄めて15分ほど
マグちゃん浸すとよいと書いてありました。
好みの柔軟剤を少し一緒に入れてみるのも
いいアイデア

 

とりあえず洗剤をしょっちゅう買わなくて
いいので、だいぶ楽です。
汚れ落ちは完璧、とはいきませんが
醤油の染みや、ブルーベリージャムの染み
といった手ごわいものでなければ、
割と落ちているかなというかんじです。

 

1度買えば一応1年持つそうです。
世間でもじわじわと流行ってきているので、
チェックしてみてくださいね。