愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

ランドセルを親に買ってもらうまでの長い道のり

おはようございます。
昨日、めでたく?!不登園記念日だった息子
ですが今日は宣言通り登園しました。ホッ。
ただ、「明日は土曜で休みだからゆっくりできる」
と話していて
「子どもなりに色々疲れているんだなぁ」と
思ったのでした。せっかくの3連休ですし、
連れて行ってあげたいところもあったのですが
ぐっと我慢(親がw)ですね。

私も相変わらず微熱続いているので、
休んだら?って感じですよね。



◆候補のランドセル、買い逃す


昨日の午後は義理の両親と会う約束を
していて、息子も「園は休んでもじぃじには
会いたい」と切望していたので会うことに。

候補にしていたランドセルを義両親に
見てもらおうと思ったら、なんと
店舗での展示が終了していることが発覚。
せっかく息子も気に入ったものが見つかり、
私達も気に入ってきたところだっただけに
衝撃。

ただネットでの販売はしているようなので、
その旨を義両親に伝えると
「ネットはよくない」
「実際に見てみないと」
と大反対…。(口調は優しいものの)を
試しに私の両親にも聞いてみると
「ネットはだめよ」

実際に店頭ですでに見て、背負って
していると伝えてもダメ。
うわー、面倒くさい…
と思ってしまいました;

 

しかたなくビックロ
(にもランドセル売り場、小さいですが
あるのです)に見に行くと、
息子「これがいい~」
とすっかり前回気に入ったランドセルの
ことは忘れていらっしゃいましたw

息子にこだわりがないことがわかった
ので安心しましたが、義両親が納得
するランドセルを見つかるまでに
まだまだ長い道のりとなりそうです;


義両親と外食する機会も
おそらく平均よりは多い我が家ですが、
「〇〇ちゃん(私)、好きなの頼んでいいよ」
と言われて頼むと、「え、それ?」という空気;
案の定、私しか箸を付けないという大惨事。
もうそれ以来、オーダーは義両親任せに
することに決めています。

皆さんは義両親と仲良くやっていますか?



◆ネット購入のメリット
(苦手過ぎるアップルストア実店舗)

両親世代は「大事なものを買うなら実店舗で
自分の目で見て、確かめて買う」のが
当たり前のようですが、
私自身はネットで買うのがむしろ楽な
タイプ。

ネットでの買い物はもちろん失敗も
あるけれど、店員さんにゴリ押しされて
気が付けば買っていたというものもよく
あるから、実店舗がいいとも限らないな~と
思うのです。セールに足を運んでしまったら
「買わなきゃ」という気持ちになってしまうし。
気に入って買って、家に帰ってみたら
「実はおんなじようなの持ってる」現象も、
ネットならすぐクローゼットをチェック
できますし。


今、iphone6sを使っているのですが
先日、充電し過ぎたのか。使おうとしたら
謎のピーーーーという音が内部からし始め!!
完全に壊れる前に買い替えようと、
iphoneを見に行ったのです。
ビックロに見に行くと
SIMフリーの商品はアップルストア
しかありません」と言われ
しぶしぶアップルストアへ。


最近の公式アップルストア、とにかく
苦手なんです。
「なんでこんなに人がいるの?」
というほど、いつも人が多く
(特に外国人)みんな何してるんだろう?
見てもよくわかりません。
しかも店員さんも誰かよくわからないし、
話しかけていいのかもわからない。
店員さんと話したくても、
店内がざわざわし過ぎて多分聞こえない。
レジも見当たらないし。
「ここで買うのは本当に無理なんだけど」
と同行してもらった夫に伝えると
「俺も」とのこと。
私だけじゃないんだ、と安心しました。


今朝も子どもを送迎後、そのまま
ドラッグストアに行きたかったのですが
あと5分ちょっと待たなければいけない
時間。しかも小雨。
「ま、ネットで買うか」
と足早に帰宅するのでしたw



◆おまけ:我が家の格安スマホ事情
私はauから乗り換えてマイネオという
格安スマホ(といっても本体はiphoneです)
を使っているのですが、月1500円程度で
過ごせています。
夫はdocomoからワイモバイルに乗り換えましたが、
仕事上電話が多いためか値段安くならず
近々マイネオに変えたいと言っていますw

「格安スマホ」というか、
「適正価格スマホ」と言った方が
いいと思います。
大手キャリアは高すぎますもん!