愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

ラン活2018後半戦。ランドセルは親に買ってもらう?刺繍はあり・なし?!

ランドセル購入活動、いわゆる「ラン活」。
2018前半戦、ブランドランドセルを中心とした
購入合戦はすでに過ぎ去りましたが、
2018後半戦には突入してたように思います。
学校説明会や就学児健診というワードもちらほら
してきましたし、ランドセル未購入ママ内でも
ランドセルトークが!


◆ランドセルは親に買ってもらう派?
 自分で買う派?

「ラン活」と一括りでまとめても、
実は色々と流派というか、小さな違いが
あるようです。
ちなみに我が家は両家とも
「孫のランドセルを買ってあげたい」という
気持ち満々。
ただこういうときはやはり、夫側の両親が
「跡継ぎだから」と有利。
私の親も「買いたかったな」と呟くので、
「じゃあ勉強机買ってよ♡」
とねだったら、まんざらではなく
最終的には「年金で買ってやる」
と言わしめることができました。

ただ、これは本当に家庭によって
様々なようで夫側の両親に
いくらちらつかせても
(「そろそろ小学生だよ~」などと)
「買う」も「買わない」も言ってこない
ご両親もあれば、そもそも買う気がない
というご両親もいるそうです。
本格的に調査してみたいものです。

ちなみに個人的な見解ですが、
早期に買う人は
・ブランドにこだわりがある
・せっかくだからいいものを買いたい
・親がいいものを買えとお金を出してくれる
・子どももラン活に興味あり
という人が多いのに対し、

購入がゆっくりめの人は
・ブランドにあまりこだわりなし
・できれば安いものを買いたい
・親が買ってくれない
・子どももランドセルにあまりこだわりがない
という人が多いのかなあと思っています。



◆ランドセルの刺繍はあり?なし?

最近のランドセルは自分が子どもの頃とは
全く違いますね。
子どもの頃はランドセルをわざと潰すのが
流行っていましたが、最近のものは質が良すぎて
そもそも潰れないほど頑丈w
しかも小学生も荷物がいっぱいなので、
潰していたら荷物が入らないんだそうです。

最近のランドセルは、フルオーダータイプ
(形、色、デザイン、刺繍、内側の色など)
なんてものもありますし。
そして刺繍問題!
先日、我が家がランドセルを見に行った時には
サイドに刺繍が入っているものがあって
「みんなと違って自分のランドセルが見つけやすいし、
かっこいいじゃん☆」と思っていたのですが、
どうやら刺繍否定派のママも一定数いる模様…。
えっ、刺繍ダサい?!

小さいうちはカッコいいけど、小6になっても…
という気持ちは分かりますが。
そういう意見も加味して購入を考えないとなぁと
感じた今日この頃でした。



◆おまけ小噺:園+療育ママのわたくし。
今週、何個の集まりに参加しなければいけないと
思いますか???

 

2学期スタートしましたね。
ほぼ専業主婦なのに「忙しい」というと
男たちは「忙しぶりやがって」と
こっそり思っている雰囲気を出すので
ちょっと聞いてください。

幼稚園+療育ママの私の今週。
保護者会や説明会、療育関連で
参加必須の集まりが5個
会社員時代も会議、会議という日も
ありましたが、あの頃よりも必死で
頭使うことが多いです。

1分スピーチだったり、一週間の子どもの
様子を報告したり、その場を取り仕切ったり。
さっそく身体がヒーヒー言っています;
しかも涼しくなってきたので秋服を
出して、掃除して。
今日も栄養ドリンク片手にTODOLISTを
こなしています。
あと30分以内にお迎えだし( ;∀;)
それでもここに書くのは、
読んでくださる方がいるから。
いつもありがとうございます…。