愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【キッザニア東京 平日2部の注意点】待ち時間の過ごし方、穴場のお仕事

キッザニア東京 2018年9月3日(9月第1、2週)
 平日2部
の混雑状況

前日まで1部も2部も予約状況が〇だったので
「空いているかな?」と思ったのですが、
そうでもありませんでした。
小・中学校は2学期がはじまったばかり。
その分、園児さんが多かったです。

普段の2部は小学生が多いので、背の低い子から
すると圧迫感があるのですが、園児さんが多いと
同年齢が多いので少し安心感があります。
その分、弟妹を連れているためベビーカー連れの
ママも少し多かった気がします。

やや混んでいたためか?
それとも最近導入されたのか??
入場して1つめのお仕事予約をしたら、
合図が鳴るまでその場で待機というシステム
でした。子どもにしか説明しないので、
親も一緒に話を聞いていないとややこしいです。
合図(アナウンス)後はキッザニアには
似つかわしい少し殺伐とした雰囲気でした;;

 


キッザニア東京 平日二部整理券入手方法
 何時に並ぶ?何時に集合?

この日は朝10時に行くと先頭から19番目でした。

f:id:writerami:20180904085406j:plain


「今日はBから配布します」とのこと。
へぇ、そういう日もあるんですね。

順序としては、
整理券受け取り→精算→解散
となります。所用時間30分といったところでしょうか。

全員で並ばなくても代表者1名が整理券を受け取れば
問題ありません。ただし入場時には全員そろっている
必要があります。

 

15:30から入場開始するので、集合時間は
15:15頃です。整理券のアルファベットによって
集合場所目安の位置も異なります。

 

整理券を早く入手するとその分早く入場できる
メリットはありますが、2部の場合、2部開場まで
待たなければいけないというデメリットも…。
ただ豊洲ららぽーとやその周辺は時間を潰せる
場所もたくさんあるので、賢く楽しみましょう!

 

 

キッザニア東京豊洲ららぽーと&周辺での
待機時間過ごし方

writerami.hatenablog.com

 

↑前回も賢く待機時間を過ごしたつもりでしたが…。
今回の方がさらに!でした。

まず、初めて来たときには
「広い、広すぎる…」
と感じた豊洲ららぽーとでしたが
慣れてくると広さも掴めてきます。
特にキッザニアがある3Fは、
うねうねした1Fよりも
まっすぐ歩くだけなので移動しやすいです。

 

ランチはキッザニアから一番遠い
フードコートが
 リーズナブル!

キッザニア東京で整理券を無事ゲットすると
だいたい11時ごろ。
ランチは3Fのビュッフェが便利で、ここも
おすすめなのですが大人1500円、
子ども500円~ かかります。
3Fの映画館から1Fに降りると、
キッザニア方面とは
真逆の位置に実はフードコートがあります。

「マリーナキッチン」というフードコートは
広くて開放的。(平日ならもっと空いています)

 

f:id:writerami:20180904091245p:plain

お店も

フレッシュネスバーガー
ケンタッキーフライドチキン
・つけめん TETSU
・ぶた丼・トンテキ ぶたを
・鶏丼や 博多 華味鳥
・コリアンキッチン ポジャギ
・宮武讃岐うどん
・クリスピー・クリーム・ドーナッツ
などがあり、食べたいものがきっと見つかる
ラインナップ!

 

次回行ってみたい!

 豊洲ガスの科学館「がすてなーに」

フードコートから外の景色を見ていると、
ガスの科学館「がすてなーに」の建物が。

 

f:id:writerami:20180904095934p:plain


もはや歩いていける距離です。
え、そんなに近いの??



〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-1
TEL:03-3534-1111(受付時間 9:30~17:00)
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)/年末年始/施設点検日

 

しかも入館料無料なので、

次回はぜひ行ってみようと思います!
月曜休みなのが注意ですね;;


晴れていれば豊洲公園も楽しい


豊洲公園もフードコートから
少し歩けば行ける距離にあります。
豊洲ららぽーとから豊洲公園に行くまで、
けっこう自転車の往来も多いので、
子ども一人で先に行かせない方が
いいかもしれません。

夏にはじゃぶじゃぶ池もあるとのこと。

豊洲公園 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

 

ゲームセンターで時間潰してみるのも
 たまには悪くない?!豊洲ららぽーと
 「アミュージアム豊洲店」

 

 

f:id:writerami:20180904101605p:plain



キッザニア3Fと同じフロアの
反対側、ユナイテッドシネマの隣にあります。
ゲームセンター特有の音が苦手なお子さんは
遊ぶのが難しいかもしれませんが、
禁煙のようなのでタバコの臭いは気になりませんでした。

スタッフも女性の方が多く、
親切に接客してくれました。

息子はUFOキャッチャーのお菓子版
と幼児用のゲームで少し遊びました。
親子でプリクラを撮るのも記念になるので
おすすめです。

 

 さて、そろそろキッザニア東京2部
集合時間となりました。

 

キッザニア2部
 集合時間~並び方まで

15時過ぎたらキッザニアに集合です。
ただそこまで急がなくても、
整理券があればその場所に行けばよいので
安心です。
ネックストラップを整理番号が見えるように
下げておくと前後の人が分かりやすいので
おすすめです。

キッザニアから通路に沿って、B、C、D、E…
とアルファベットが貼ってあり、さらに
「ここらへんは20番ですよー」と分りやすく
案内してくれています。
自分の整理番号のところに並びましょう。

キッザニア東京
穴場のお仕事

宅建築現場
人気のときとそうでないときの
波があります。
空いていれば1人きりで貸し切り状態。
電動ねじ回しを使ったりするので、
特に男の子におすすめです。

高いところが好きな子は
2階で出来るお仕事を選ぶと
楽しいでしょう。


運転免許センター
身長110cm以上ないとダメなので
割りと空いています。
身長が足りていればレッツゴー。
免許が取れれば車を運転できるようにも
なります。

 


警備センター(アルソック)
大きい声でかけ声をかけたりするので、
大人しいタイプの子は嫌がるかもしれません。
制服が黒でかっこいいので
仮面ライダーみたいだよ」なんて言って
その気にさせるといいかも!

ロボット研究開発センター
おすすめは6歳~のようです。
プログラミングのお仕事とのこと。
小学校でプログラミングをやるご時世ですので、
年長さんくらいならチャレンジしてみても
いいかも。息子も興味津々でした。

 

また、「今すぐお仕事したい」
「短時間でたくさんこなしたい」というときには
お仕事センターに行ってアルバイト情報のチラシ
ゲットがおすすめです。

 

◆最後に
回数を重ねることで
新しい発見があるキッザニア
5回目だったキッザニア東京でしたが、
はじめてきた3歳よりもできることが増え
今回は全て新しいお仕事体験でした。
パビリオンの変化はなくても、
子どもの成長に応じてやりたいこと、
興味のあることが変わってくるので
日を改めての再訪もおすすめです。


初めてきたときはガチガチに緊張して
いましたが、何度か来ることで
入場してすぐリラックスしてお仕事に
挑めるようにもなります。
「前回、あまり楽しめなかった」という
方でも再チャレンジしてみてくださいね。