愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

キッザニア東京:持ち物、もっていくといいもの/キッザニア東京の改善希望点を挙げてみた

キッザニア東京に持っていくとよいもの

・ポケットのついた服
帽子のある制服を着るときに、帽子の下にヘアネットを
被ります。お仕事が終わるとヘアネットはポケットにしまい、
次のお仕事でも使うため、ポケットがある服だと好ましいです。

・飲み物(水筒、ペットボトル)
キッザニアには自販機はなく、キッザニア近くにもないです。
キッザニアから一番近いエスカレーターに乗って上に行くと、
ロッカーと自販機があります。
保護者ラウンジで飲み物を飲めるようですが、未就学児だと
お仕事が終われば迎えに行かねばならないので、大人数で
行かない限り、ゆったりラウンジで過ごすことはありません。

・羽織りモノ(カーディガンなど)
外は暑くても、室内は割と涼しいです。
特に保護者は待機していることが多いので、
空調の真下だったりすると肌寒さを感じます。
カーディガンやストールを1つ忍ばせておくと安心。
忘れてしまったときには、2Fのユニクロで買うのも
いいでしょう。
隣の紀伊国屋では「寒い~」と言っているママさんも居ました。
→秋冬はクーラーがないせいかむしろ暑め。
上着1枚はロッカーに預けておくと身軽に動けます。
子どもも各お仕事のユニフォームを着るので、1枚薄め
くらいで入場するのがちょうどよいです。


スマホ充電器(持ち歩いて充電できるもの)
我が子の制服姿、お仕事風景を写真や動画で撮ることも
多いキッザニア。親同士の連絡をとることも多いので、
もはやスマホは必須アイテム。そうこうしているうちに
電池がなくなり、大事な写真や動画を取り損ねてしまう
ことも!

 

・子ども用お財布
キッザニアの銀行に行って口座を開設すると、
緑色のお財布を貰えます。
次にキッザニアに行くときにも忘れず持っていきましょう。
キッゾを保管したくなければATMか銀行に貯金もいいですが、
閉園間近だと混雑します…。

 

・JOBカード専用ネックストラップ
キッザニア内で1.000円~販売されています。
当初は買わずにやり過ごしていましたが、複数回来るなら
持っていると便利です。

jobカードをパチンと2つのボタンで留められるので、
子どもが並んでいる時にずっとJOBカードを持っていなくて
いいんです。落とす心配もないですし。
お仕事カードホルダーもついているので、子どもとしては
そこにカードが溜まるのが嬉しいみたいです。

 

 

キッザニア東京、改善してほしいところ

毎度、改善案が思い浮かぶキッザニアですが
お問い合わせフォームには名前、住所、連絡先など全て必須!
なので、ここに書いてキッザニア関係者が読んでくれる
日を待つこととしますw

ラーメン屋など飲食店、また食品の種類を増やして!
キッザニアは食べ物の持ち込み禁止です。
荷物チェックもされますし、園内を巡回しているスタッフも
いるそうです。
ただ、飲食物の選択肢としては
・ピザ
ハンバーガ
・からあげ
・カレー
・ホットドック

くらいしかありません。
もう少し選択肢があるといいなぁと思います。
パパは「ラーメン屋があるといいなぁ」と言っていました。

 

・おにぎり
・パン屋さんで選んで買えるパン
・フルーツジューススタンド
→フルーツジュースありますね!
お値段かなり高めですけど;
2種類以上の果物がブレンドされていて、
間隔が敏感な子は飲めなかったです;
大人は美味しく飲めました。

など。
アレルギーの事などで大変かもしれませんが、

でもそれはもはやどの飲食店でも同条件。
「ご飯も美味しいキッザニア」だと嬉しいなぁ。

 

 

音をもう少し小さくしてほしい
息子は感覚(聴覚)過敏があるため、
キッザニア内の消防車、
救急車のサイレン、アナウンスが
好きではないそうです。
母の私自身も大きい音が苦手なので、
毎回ドキッとしてしまいます。


 

デパートの商品数を豊富にしてほしい
キッゾが溜まってきたので、お買い物してきたら?
と促してはみたものの、実際デパート前に行くと
本当にたいしたものが売っていなくて…。

子どもが本当に欲しいと思えるものがあるといいなぁと
思いました。スポンジとか…いる?

・キーホルダー
・消しゴム
・鉛筆
・ハンカチ
など学校生活で使うがあると
子ども達も嬉しいだろうなぁと
思います。

 

JOBカードにアレルギー有無チエック項目があるといい
お菓子工場に並んでいる時に、スタッフさんに
「アレルギーはありますか?」と聞かれた息子。
でもアレルギーの意味を知らないため、
???状態。
そういうときには保護者に確認していて、
大変そうだなと。
入園前にアレルギーの有無をヒアリングして、
✓しておけば
効率がいいのではないかなと思いました。

何らかのアレルギーがある場合には、
同意書にサインするらしいのですが、
それも入園時にしておけばスムーズ
ですよね、きっと。


有料託児スペースがあると嬉しい
2部までの待ち時間、ららぽーとでショッピング
したかったのですが、子連れだと大変…。
ららぽーとさんでもよいので、有料託児所があれば…
お買い物沢山します!!!( ;∀;)

 

キッザニアのお仕事別制服が買えるといいのでは?
お子さんによっては
スチュワーデスの制服が気に入った!
という子もいると思います。
欲しいと思っている人、いるんじゃないかな?
「制服は高い」という人でも、
帽子ならリーズナブルだし
買いたくなるかも♡


色々言いましたが、
行くたびに好きになるキッザニア
近々また行く予定です♡