愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児についてです。

ママ友から「〇〇でいいなぁ」と言れても嬉しくない理由

私はよくママ友から
「痩せてていいなぁ」
「細くていいなぁ」
「若くていいなぁ」

「仕事してていいなぁ」
などと言われます。
※けっして自慢ではないですよ!
でも言われるたびにモヤモヤします。

パッと見て痩せてみえるかもしれないけれど、ぶっちゃけ全然痩せてないし。
自分的には「ここが気になる」という箇所はあるし、だからこそ
日々着やせを目標にコーディネートやお洋服の選び方など
頑張っています。
痩せ型にみえる私からしたら、おっぱい大きい人の方がいいなぁと
思うけど?という心中です。

若くていいなぁと言うけれど、それなりにこちらも努力してます。
メイク、スキンケア、日々のお手入れなどなど。
軽々しく言う人に限って、そういった努力をしていない人が
多いように感じます。

「素敵だね」「すごいね」はその努力を認めてくれているようで
嬉しいけれど、「いいなぁ」は「生まれつきそういう風なんでしょ?

羨ましい」という風に聞こえてしまいます。
(もし私の被害妄想だったらごめんなさい)

 

「仕事してていいなぁ」と本当に思うなら、探せば?
そう返すと大抵「でも子どもがどうのこうの・・・」と。
結局は本気でやる気ではない、だけど羨ましい。

それってずるいなぁと思います。
本気じゃない憧れをぶつけられても、こちらは全然嬉しくないのです。


だから自分も「いいなぁ」とは言わないようにしています。
もし「いいなぁ」が褒め言葉と思っている方がいるのだとしたら、
それは人によります、ということを言いたいです。

とはいえ、私自身も芸能人をみて「いいなぁ」と思うことは
あります。そんなとき、言われるときの自分の気持ちを思い出して
「だったら自分の筋トレしよう」とか「ダイエットしよう」と
いう思考につなげています。