愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児について。また、子どもとのお出かけレポート(口コミを含み体験日記)

息子の運動付き添い兼ダイエット

🔸お誕生日会は焼肉



 

f:id:writerami:20171203231013j:plain

昨日は息子のお誕生日で、外食の中では最近一番食べる焼き肉屋さんへ。家族が驚くくらいお肉を食べました。

家で肉を焼いてもだめなのです。お外の美味しいお肉でないと。。偏食っ子で美食家が多いですよね。。

 

 

f:id:writerami:20171203230953j:image

 

写真は今流行りだというダッカルビ

さすがにこれは大人だけで食べました。

雑炊セットなのに、知らずにあっという間に食べ終わり、店員さんが後からご飯持ってきて「あー。。。」と(;ω;)

スープを追加してくれました。

 

 

🔸子連れだとダイエットが進む!?

寒いとどうしても出不精になりがち。

発達テストの運動面がいまいちだったので、サッカーと縄跳びをやりに公園へ。

それにしても、最近はサッカーできる所もすごく少ない。メジャーなところはサッカー教室なんかで使っていたりして。

「○○公園に行こう」と言って、そういった事情で「やっぱり無理だ」となると、ゆっくり君は癇癪を起こす為、とりあえず公園、とだけ言っておきます、私の場合。

 

記憶を頼りに、以前、親子がサッカーしてたのをみたことあるなぁという公園へ。ボールの壁蹴り禁止、ボール遊びは幼児のみと張り紙あり。

 

ゆっくり君、サッカーはだいぶ上手になった気がします。私までの距離をはかってキックしたり、ボールを追いかけたり。

以前は走ってボールを追いかけるのも、嫌がってましたから。何より楽しそうにやってくれたのがよかった。でも親子でかなり疲れたため、縄跳びへ移行。

 

縄跳びはまだまだ練習あるのみ。ジャンプ力がそもそも足りない気もします。私も見本で飛んでみましたが、骨盤底筋の低下で、産後はジャンプするとおしっこが漏れてくる。。。

 

帰宅してすぐググりましたが、骨盤底筋を鍛えるのに縄跳びいいみたいですね。でも10回ほど飛ぶとなんかもう体力よりも骨盤底筋が限界なのがちょっと問題です。

(夫に話してたらドン引きしてましたが、これまたググったら産後女性はけっこう多いそうなのでかなり安心しました。とはいえ、日頃からお尻の穴をキュッとする運動、もう少ししようかなぁと思います)

 

 

でも大人一人で縄跳びとかかなり恥ずかしいですけど、子どもが側にいると通行人に見られてもあまり恥ずかしくなかったのは発見でした!息子の体力強化にもなるし、自分のダイエットにもなるしこれからどんどん身体動かそう!と誓ったのでした。

 

 

🔸運動不足親子がいきなり運動すると、こんな弊害が。

帰宅すると身体がぐったり。息子にお昼寝を付き合ってもらいました。そしたらいつもの時間に夜寝なくて、大変なことに。失敗しました。

珍しく息子とパパでお風呂に入ってもらい、一人でゆっくり入れるーと思ったら全然寝ず、もうお風呂諦めようとしたらやっと寝てくれました。今日はいきなり頑張りすぎました。すこーしずつでも身体動かしていきたいと思います。