愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児についてです。

夫婦喧嘩は子どもも食わぬ ~精神的ワンオペ育児と自慰会話の苦悩~

【喧嘩の原因】

午前中、パパがお風呂に入っているところに息子乱入。

2人共タオルがなかったな、と補充しに行ったら排水溝が

詰まっていたため、ゴミを夫が取り除いているところでした。

「ではついでに」と私が判断し

「(息子)くん、いつものようにお掃除しておいて」

と、スポンジと洗剤を差し出しました。


これが喧嘩の原因です!

 

 

【夫の言い分】

夫いわく

「洗剤が子どもの目に入ったら危ないから
 

子供がいるところで使いたくない」と。

(ちなみにいままで1度も目に入ったことないです)

今後はそういうふうに頼まないでとの口ぶり。

しかし、ここで折れてしまうと今後そういった細かな

ルールが100も1000も私側に出来てしまいそう、

と反論しました。

「だったら子どもをお風呂から出してから掃除したり、

洗剤は使わずやろうねと言えばいいんじゃないの?」


と。そしたら

「俺は普段子どもと接する時間が短いからそういう工夫が


できない」と言い出す始末。

それ言い出したら、何もかも「出来ない」で済ませられてしまう!

本気で論破してやりましたが、最後には約束していたことも

「行く気なくなった」と言い出す始末でした。

(最後には行ってくれましたが)

 

【子供の前で喧嘩した結果】

私がなんとか感情をこらえて溜息をついていたら、

息子が「どうしてママ怒ってるの?」と。

わー、やっぱり喧嘩ってわかるんだなぁ。

 

子どもの前で少し言い争いしてしまいました。

 

 

それにしたって、洗剤といってもふつうの洗剤だし、

(塩素系などではありません)

目に入ったことあるならそんな心配するのはわかるけれど、


私は普段息子とやっているから平気でしょ?と思っての

 

ことだったのですが。


【ママの言い分】
結局、夫は自分の思い通りにお風呂に入れなかったら

怒ったのでしょうが、育児なんて思い通りにならないことだらけ

で。そういうのを拒否するってことは、育児自体を拒否するって

ことなんじゃないかなと思います。

「ママは普段やってるからできるけど、俺はできない」

と言われたら、何でもなんでも「できない」と言われ私は何も


頼めなくなってしまうし、

「分かった。今度はお風呂掃除のとき、洗剤は渡さないようにするね」

なんて、取り決めをするのもおかしな話じゃないですか。

私だって突然、子どもとのうまい付き合い方ができるようになった

 

わけじゃなく、実際、私の不注意で

子どもに怪我させてしまったことだってありました。

そういう経験を経ての今があるわけで。

私だって言えるのものなら

「できない」「やる気なくなった」なんて言いたいものです。


【精神的ワンオペ育児】

育児って2人でやるものなのに、いつのまにか差が開いてしまって

その差を埋めようという気持ちがなく拒否されてしまうと

とてもむなしいなぁと思います。

 

子供の困りごとは療育で相談できますが、夫の悩みは相談する場所がなく

モヤモヤが止まらなかったのでちょっと書き綴ってしまいました。

それでも私がもう少し夫側に立って譲歩するべきだったのでしょうか。

そう考えるととっても精神的に疲れます・・・。

肉体的なワンオペ育児ももともとありますが、精神的なワンオペ育児状態

なんだと今の自分の状態に気付いてしまいました。

「精神的に夫に頼れない!」

これって地味につらいです;;

全部ってわけじゃないですが、こういう小さなことで

モメるから気持ち的には一人です。

 

 

【自慰会話の苦悩】

昨晩も、私は休み休み一生懸命家事をこなす横で、

オチのない話(〇〇が〇〇をしたなど)をされ続け。

手伝いながら話してくれるならいいのですが、そういう訳でもなく。

(たま~に手伝ってくれますが、数か月に1度のレベルです)

こちらは「子供を早く寝かせなきゃ」と急いでやっている一方で、


とにかく夫は「話したい」らしく。

 

例えば夫婦間の相談事や報告ではなく、あくまで

「夫の今日あったこと」。

我が家では、会話面において男女の立ち位置が完全に別です。

私は忙しいからこそ、結論を早く話してほしいし

ダラダラ話したいときは相手の状況をみて話します。

夫は結論から先に言えないタイプ。

ひどい時は、朝から夜まで仕事でこんなことあったバナシを

詳細に聞かされます。最終的に「で??」と言いたくなることも

 

多々あります。

夫からすれば、話すことでスッキリするでしょうけど

相手の状況も鑑みず話すのって「会話オナニー」だと思うんです。

(タイトルには自慰としましたが)

 

ひどい時は遠くから一方的に話をされ、家事の妨げになることも。

かといって、近くに来られてずっと話続けられるのも、

なかなかのテロ行為です。

昨晩は我慢の限界が来て「まだ話すの?」とボソッとつぶやいたら

「もういい」と去っていきました。

子供が寝て一息ついたあとに話す、余裕があるときに話すなどなら

いいのですが、私も夫の上司でないので、日報のように1から10まで

話をされても・・・。


ちなみに夫の話ベタは有名で、夫の両親や周囲からも「結論から話せ」と

普段から言われています。