愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児についてです。

杉並区「就学の流れ説明会」に参加してきました。

場所は区役所中棟6階。
1F受付の人に、ママ達が口々に「中棟ってどうやって行くんですか?」と
聞いていた・・・。西棟エレベーターから行けるなんてどこにも書いていないから

分からないのである。案内に書いておいて欲しかったな。

しかも私「ちゅうとうってどこですか?」と聞いてしまった。
中棟=なかむね、と読むらしい。恥ずかしい!!!

5分前に会場につくと、9割方席がいっぱい!
総定数よりも多く来ているようで、職員の方も大慌てで資料を刷っていた。
後ろの方だと、聞こえづらい部分もあったのでもう少し早く来た方が
よかったなと反省。

遅くに来た人はもはやテーブルがない、椅子だけのところに座っている人も
多かった。

これからどんな流れなのか。
平成30年、杉並区全校に設置される特別支援教室の話も説明もあり。
そもそも通級って週1回(授業1コマ)なんですね・・・。

それで足りるんだろうか。


特別支援学級・特別支援学校の見学会日程表も貰う。
ご夫婦で説明会に参加されている方もちらほら。
11時過ぎに終了、そこから個人的に相談したい人は各ブースへ。
事前に貰っていた相談表に「あなたは○ブースの何番目」と決められていて、
かなり合理的。

「人数が多いので、相談できて5分くらいです」とのこと。



これから2回、3回目の説明会にご参加される方もいるでしょうし、
来年以降のためにもまとめてみました。
他区ではこういった説明会がないところもあるので、杉並区ありがたいな~
と思いました。