読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児についてです。

虫除けスプレー含有成分「ディート(化学名:ジエチルトルアミド」について&イハダ アウトドアスクリーン

 

普段子どもを遊ばせる公園で、早くも蚊出没!(2017/5/11現在)
翌日、ドラックストアに行って虫除けスプレーを買おうとしたら
園ママ達、集合!というほど会うw

ママ友が「ディートがね~」という話から、初めて「ディート」という
成分について知る。

 


漫然な使用を避け、蚊、ブユ(ブヨ)等が多い戸外での使用等、
  必要な場合にのみ使用すること。
○ 小児(12歳未満)に使用させる場合には、
  保護者等の指導監督の下で、以下の回数を目安に使用すること。なお、顔には使用しないこと。
 ・ 6か月未満の乳児には使用しないこと。
 ・ 6か月以上2歳未満は、1日1回
 ・ 2歳以上12歳未満は、1日1~3回
○ 目に入ったり、飲んだり、なめたり、吸い込んだりすることがないようにし、
塗布した手で目をこすらないこと。万一目に入った場合には、
すぐに大量の水又はぬるま湯でよく洗い流すこと。
また、具合が悪くなる等の症状が現れた場合には、
直ちに、本剤にエタノールとディートが含まれていることを医師に告げて診療を受けること。

 

厚生労働省サイトより抜粋

 

◆虫除けスプレーを買う際にはディート成分表記をチェックしよう!
可愛いパッケージやカジュアルなパッケージの虫除けスプレーも多いので
つい気軽に買って使用しがちですが、ディート成分などについて表記をしっかり
チェックしたい。

 

◆お友達に勝手にスプレーするのはもはや厳禁!
特に小さい子には、よかれと思ってスプレーをかける人もいるけど
必ずママに確認すること。
子どもが子どもにかける行為も、「優しい子ね」という受け止め方もあるけど
目や口などに間違って入ってしまう事もあるので、控えた方がよいのでは?

と思います。ディートを避けているというママも意外と多いようですので。


◆お部屋用虫除けもやり過ぎはよくない!
「1プッシュで12時間蚊が来ない」という便利なスプレーもありますが、
友人は一回で5プッシュしたら口の中がイガイガしたとのこと!
容量用法は守りたいなと感じた体験談でした。



◆我が家は今年、この虫除けスプレーを買いました!
ディートの話を聞いて、「とりあえずディート無配合のものってないの?」

と思ったらありました。

イハダ アウトドアスクリーン(資生堂

天然由来成分を中心に作られているので安心です。
イハダの乳液も使用したことがあるのですが、予想以上にいい!
敏感肌で年中部分的に痒みがあるのですが、しっとりおさまるのに
リーズナブルだったので一気にイハダファンに。
ということでこちら、購入してみました。


◆使用感◆
化粧水のようで、UVスプレーのように変に重たい感じはありません。
ローズマリーの香りが強いかな?シュッとした瞬間は香りがありますが、
そのあとは肌を直接鼻につけるくらいしないと香りません。

ただ、スプレーしたのをさらに手で伸ばしたところ、手についた香りは
少し気になります。香りにかなり敏感は人は場合によっては気になるかも?
「アルコールに敏感な人は使用を控えること」とあるので、
気を付けるとよいかと思います。

 

まだ実際、公園で使用していないので後日談はまた追記しますね。



◆最後に◆
あくまで筆者個人的な意見・見解です。