愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

療育の悩み ~個別か集団か~

現在は集団療育なのですが、かかりつけ医からは
「個別の方がいいのでは?」と言われ悩み中。

自治体側にも相談してみたのですが、
今通っている集団を辞めないと個別にいけないとのこと。

療育にもお試しのようなものがあればいいのですが・・・。
そして療育が就学前だけだから、どの親も血眼になってしまう。
放課後デイなどもありますが、あれって普通級に行ってしまうと
あまり通えないと聞きました。

自治体によっては療育の支給日数出し放題のようなところもあるし、
厳しいところもあるのでまた悩ましいですよね。

せめて「実費で行くから割引させてー」と思います。

診断がついているのに、自治体を通さないと通えない。
でも自治体は枠がないという。

普通の習い事も検討したけれど、

プール→泳いだことないのに突然親子分離は厳しい

サッカー→集団プレイが出来なさそう

体操教室→普通の子と一緒だとやっぱり差が目立つ


とうまくいかないのです。