愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

我がまま上等!な子育てのワケ

「我儘な子になってはいけない」としつけを厳しくしたり
するご家庭も多いと思うけれど、私はどちらかというと
「あぁもっと息子のいう事を聞いてあげればよかったなぁ」と
反省するほうです。


私が子どもの頃、いい思い出も実はたくさんあるのだけど
それよりも忘れられないのは、買ってもらえなかった服や
否定された言葉。

憧れの白い服。買ってもらえたこともあるけれど、大抵は
「すぐ汚すからだめ」と言われるから9割NGでした。

だから今、それを取り戻すかのように白い服を着ているw

殴られながら教わった算数は大嫌いで、高校の時は赤点だった。
未だに自分で自分の気持ちに素直になれないことがあって、
「本当は何が食べたいのか?」「何をしたいのか?」

心の奥底まで耳を澄ませないとならないことが多いです。

 

そんな自分の背景もあって冒頭の話に戻ります。

ただイエスマンでもいけないし、我儘ではなく

あくまで「我がまま」でいられる環境を用意してあげたいなぁと

思っています。