自治体から電話で半年に一度、
療育の様子をモニタリング(聞き取り調査)
しますと言われていましたが・・・。
ある日、突然電話がかかってきます!!!
(でも後々考えると
療育開始して半年経過した時期でした)
私の場合、夕ご飯の調理中だったため
「今????」って感じでした。
担当者の感じがあまりよくなく、いかにも
早く終わらせたい雰囲気満々だったので
ちょっと残念でした。
療育先で困っていること、
療育先を変えたいなど
何かあれば言うチャンスでもあります。
私の場合、療育先の人員不足で
困っていることがあったので
お伝えしたところ
「名前は伏せたうえで
療育先に伝えますね」と
言われました。
あからさまに自分だと分かる意見は
言わないほうがいいかもしれないと
感じました。
あくまで聞き取りなので、
相談できる雰囲気ではなかったです。
やはり相談は別途、児相へ。
◆追記
昨年度からは電話モニタリングはなくなり、
記名式のアンケートになりました。
封をして療育事業所に渡せばいいので
「見られるかも」という不安が
なくなりました。
無記名式の定期アンケートを
してくれる事業所もあるので、
不安や不満を吐き出しやすく
なったようにも思います。