愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

療育宣告後、幼稚園の個人面談

ここぞとばかりに不安な点をあれこれ相談してしまいました。

先生からは「他の子と比較しないほうがいい」とさりげなく

アドバイされました。

 

たしかに客観的に見ると、相談内容はすごくネガティブで

「~できないけどどうしたらいいか?」

ということばかり話している自分・・・。

 

出来たこと、成長できている点をもっと見つめてあげないとなぁ。

そう思っていても。幼稚園で他の子を見ると

母として焦ってしまい・・・その繰り返しをたどっている今日この頃です。

 

また、親族から「(息子)が幸せでいれればいいんだよ」と言われ

逆に「(息子)の幸せって何?」と完全に分からなくなってしまいました。

 

普通に進学して、就職して、結婚して。

(息子はもしかしたらできないであろう「普通」のこと)

それしか幸せの形が思いつかなかったのです。

 

答えが見つからず悩んでいたときに読んだ

うちの子って発達障害?!2 ただいま進路は迷走中!」著/トマコ

 

に答えが見つかりました!

 

 

それは

 

 

居場所!

 

今、私も息子も居場所が必要なんだと。

(いや、むしろ私の方が?!)

 

同じ仲間がいる場所、そして支えてくれる人がいる居場所。

今もゼロではないけれど、周りと比較して焦るのではなく、

他の子を見ても動じないような気持ちになれるような居場所が

必要なのかなと思いました。

 

発達障がいを持つ親同士のグループって正直、もっとあるのかと

思っていました。療育に通えば出会えるのかもしれませんね。