愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【幼稚園上履き問題】スリッポンタイプがダメなこともある。

幼稚園の上履き。

園からの説明だと、
履きやすいスリッポンタイプがいい
というので上履きもそのタイプ。
靴も買い替えのタイミングで同型にしました。

 

しかし、スリッポンタイプにしたことで
さらに脱ぎ履きづらくなっている息子…。

園でも「履けないようなので裸足にさせています」と。

「サイズの問題でしょうか?」と聞くと
「そうじゃないと思う」とのこと。

 

どうしたものか…と思っていたら
ママ友から

「それはどうにかしてあげないとかわいそうだね。

もしかして甲幅広タイプなのでは?」とのこと。

 

 

たしかにこれまでずっと
イフミーの靴で問題なかったのに、

メーカーを変えてから
トラブるようになったのでした。

 例え園からの推奨があったとしても、
子どもによってはマッチしていないこともある。
何事も柔軟な対応がベストなのだなと
勉強になった事件でした。

 

◆スリッポンタイプが苦手な子は、
イフミーのマジックテープ型上履きがおすすめ!

f:id:writerami:20160527103108p:plain

ちなみに、我が家の周辺ではこのタイプの上履き、
なかなか売っていないのでアマゾンで買いました。
マジックテープにくっつける位置で、
多少調節できるのでサイズ調整しやすいようです。



【後日談】
イフミーのマジックテープ型上履きは
卒園までずっとお世話になりました。
小学校に入学してからは、
やっとスリッポンタイプのイフミーへ。

就学前までは地べたに座らないと
上履きを履けなかった息子ですが、
さすがに小学校に上がった頃には
立ったまま脱ぎ履きできるように。
小学校の下駄箱って朝が混むので、
立ったままスッと履けるように
スリッポンタイプへと変更したのでした。