愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

2017-09-02から1日間の記事一覧

もしかして白斑?!と思ったら「はたけ(顔面単純性粃糠疹(がんめんたんじゅんせいひこうしん)」だった話

◆赤斑?から白斑へ 実は1年以上前から白斑の赤バージョン、つまり赤斑?!(いや、医学用語的には知りませんが赤い斑ってことで)が出来ていた息子。風邪などで小児科を受診した際に先生に相談し、塗り薬をもらっていました。冬は乾燥するためこまめに塗っ…

発達センターへの相談の仕方にもコツがある(と思う)

発達センター(児童相談所)への相談のコツ 「療育を受けたい」「療育日数を増やしたい」と言っても自治体によっては療育希望者が殺到していてキャンセル待ち・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 半年療育を受け、児童相談所とも何度もやり…

家庭療育:語彙発達におすすめ「新ルール・しりとり」

「お家でも療育!」と思いつつも、保育園・幼稚園や療育施設通いがあるとなかなかじっくり子どもと向き合う余裕がないものです。そこで見つけたのが「しりとり」!本来のルールは、順番に単語を言っていくものですよね。でも新ルール・しりとりはちょっと違…