愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児について。また、子どもとのお出かけレポート(口コミを含み体験日記)

就学前健診(就学時健康診断)の内容は?気になる母子分離の面接

とうとうやってきた就学時健康診断。(長いので就学前健診と略します)当日は、園を早退しての参加となりました。同じ小学校の人も何人かいるので、時間を合わせて一緒に早退。お友達がいるせいか、息子もリラックスした表情で小学校に向かうことができまし…

就学前に読みたい。「ねこのピートはじめてのがっこう」

就学前のこの時期にいいかも、と思って借りてきたこの絵本。本がいっぱいある部屋は?図書室!など、絵本で小学校の様子を知ることができます。全体的にカラフルで楽しい感じもいいし、何よりねこのピートがはじめての学校、はじめての図書室、はじめての給…

キッザニア東京・平日第2部最新情報(お仕事別整理券、店頭販売モスチキンなど)

整理券番号が遅いとどうなる?身体を張って体験調査 今月も行ってきました、キッザニア。今月は15時過ぎに整理券ゲット、アルファベットはEとかなり遅めで体験してみました。遅め到着でも全く予約できないわけではありませんが、はんこ屋さん、絵具屋さんは…

1フレーズで結末が変わる。子どもへの声がけ

子供服を買おうと思って、通販雑誌を見ていました。「うわー、これ可愛い♡」とクマの絵が袖についた、ちょっと個性的なデザインを選ぼうとしたのですが…。ちょっと待てよ?来年、小学校行ったらもうこんな可愛いのは着てくれなくなるのかなぁ;と思ったら、…

私の心リセット法

昨日は大きな園行事があり、クタクタに。朝起きたら、ぐったりと疲れが残っている状態でした。お腹も痛いし、頭痛も治らない。(私が)思い切ってスマホも持たず出かけてみました。(充電したかったため)子どもは「縄跳びしたい」とのことだったので、私の…

子どもの勉強机に合わせる椅子はどうする?(高機能タイプと木製タイプの違い)

先日購入した勉強机が、ようやく届きました~☆配達・組み立てを依頼したところ、時間指定ができず、前日に「〇時~〇時ごろ届きます」とショートメールがくるシステムでした。その日その時間は家にいなければならず、しかも昼時で。余裕のある日だったのでま…

年長(5,6歳)の10・11月は忙しい! ~七五三(男の子)は年中のときやっておくのもよい~

七五三をやるご家庭もあると思いますが、我が家は昨年やってしまいました。なぜ年中のときに七五三をやったというと、・5歳で七五三をやると 数か月後に卒園式で写真をとるから・就学準備で忙しいと思ったから という理由からです。結果的に今年の10、11月…

高島屋 立川 ドコドコに行ってきました。(ランチ・料金・施設内について)

11/1は入園面接で幼稚園がお休みなので、お出かけ先を熟考…。最近オープンしたばかりで空いているかな?と立川高島屋の「屋内・冒険の島 ドコドコ」へ行ってきました。 ◆立川高島屋 冒険の島・ドコドコ入場しようと思ったら…。迷えるランチ事情と感動ジュン…

習い事体験(付き添いの付き添い)と、改めて感じるコミュニケーションの問題

最近、園男子メンバーのサッカー熱が日に日に高まっています…。第3次サッカー教室熱、とでもいいましょうか。(定期的に習い始める子が増えている!)体験授業を受けるお友達をじっと見つめる息子。(でも頑なに「行かない、やらない」を貫く)サッカーの後…

就学前の親子の変化、悩み

早い学校だと10月には就学前健診があり、子どもたちもかなり小学校を意識しはじめます。登園中に小学校に行って、小学生と触れ合う時間もあったりしますし。そういうこともあり、子ども同士でも同じ小学校の子同士つるんでみたり、自分のお家に誘ってみたり…

「洗濯マグちゃん」って知ってる?気になるタオルの臭い…

「ガイアの夜明け」を通じて出会った「洗濯マグちゃん」。マグネシウムの性質を利用して水素を発生させ、洗濯するアイテムです。 私にとって最近の「ガイアの夜明け」はドキュメンタリー通販番組状態。特集された商品が俄然欲しくなってしまいます。番組終了…

小学生になったら、子どもと夏休みをどう過ごす??先輩ママからのお知恵を拝借。

就学が近くなってきて、頭をよぎるのは気が早いですが来年の夏休みの過ごし方!子ども1日で合宿に放り込む、というタイプの子でもないので、今からどうしようかと…。子ども3人を持つ先輩ママとお茶する機会があったので、さっそく聞いてみました。回答とし…

我が家がランドセルと勉強机を買うまで…

◆我が家がランドセルを買うまで 今年の春からカタログを見たり、実物を見に行ったり。ゆっくりとはじめたラン活でしたが、10月中旬にやっと終止符を打つことができました。 (流れ)①カタログを見る②どっちの親が買うか夫婦で話し合う③ランドセル見学会に行く…

幼児の英語教育に今、興味ありの理由

キッザニアによく行くようになって、幼児の英語教育に今、関心アリです。小学校に入学してしばらくは、まず環境に慣れることが大事だし、勉強することも沢山あるから英語やるなら今なんじゃないかと。 小3から学校の授業で英語があるときに「なんとなく知っ…

いいこってどんなこ?

タイトルを見て思わず借りてしまった絵本。 内容は、うさぎのバニーがお母さんに「いいこってどんなこ?」と尋ねる話です。「なかないこがいいの?」それに対してお母さんは「ないたっていいのよ。でもね、バニーが泣いているとおかあさんまでかなしくなるわ…

キッザニア東京、空いているのはいつ?!お得な裏技

またまた行ってきました、キッザニア!10月のド平日だったので、心配でしたがむしろ過去最高に空いていました!(最近出来た「靴デザイン」でさえ、待ち時間が他と同じ) これまで行ったキッザニア体験とも総合して、キッザニア東京の混雑の避け方とお得な裏…

東京あそびマーレ:割引も完全制覇の体験記(暑い日&5歳までに行くと吉!)

夏日復活だった3連休前半。「今だ!」と思って行ってきました、「東京あそびマーレ」!!◆「東京あそびマーレ」とは?「東京あそびマーレ」とは全室内型遊園地です。「親子で遊べる遊園地」と銘打っている施設で、しかも規模は日本最大級☆2018年春にグラン…

ランドセルを親に買ってもらうまでの長い道のり

おはようございます。昨日、めでたく?!不登園記念日だった息子ですが今日は宣言通り登園しました。ホッ。ただ、「明日は土曜で休みだからゆっくりできる」と話していて「子どもなりに色々疲れているんだなぁ」と思ったのでした。せっかくの3連休ですし、…

息子、初めての登園拒否。だけど「登園拒否記念日♪」と思うワケ

◆朝の前触れその日はそもそも朝起きるのがいつもよりも遅く、「なんだかいつもと違うな」とは思っていました。ようやく起床すると、少し顔色が悪く「お腹痛い」とのこと。「幼稚園、休む?」と試しに聞いてみるとなんだか休みたさそうにするので、逆におかし…

言語聴覚士さんも太鼓判。こどもちゃれんじじゃんぷの「ハロウィンぶんづくりゲーム」

台風が近づいているせいでの気象病なのか。とにかくなんだか体調が悪い今日この頃です。皆さんいかがですか?。・。・。・。・。・。・。・。・。・昨日、こどもちゃれんじじゃんぷの10月号が届きました。付録の「ハロウィンぶんづくりゲーム」が同封されて…

子乗せ電動自転車に乗るとたまに洋服・靴が汚れます…

◆洋服の汚れ編 子乗せ電動自転車を使い始めて3年ほどですが、ズボンやワイドパンツがとにかく汚れるのは私だけでしょうか?黒い点々が右足の内側によく付いています。なぜだろうと調べてみたところ、おそらく服と自転車のチェーンが触れたときに汚れている…

「療育が必要なさそう」と言わないで欲しい

最近、「療育が必要そうじゃない子がいる」というワードに過敏に反応してしまいました。例えば一言で「自閉症」といっても、濃いめのグレーから薄~いグレーまでいるわけで。それなのに、そのなかで「あの子は必要なさそうなのに」とか「全然療育とか必要な…

男の子の髪型どうする?我が家のQBハウスでのオーダー方法

男の子ってすぐ髪の毛が伸びてきますよね!我が家、息子はQBハウス派です。 writerami.hatenablog.com 時間があるときは、ネットでヘアカットのオーダー方法を調べてから行くのですが、先日はなんとなく髪型を決めないまま訪れてしまいました。美容室なら、…

浅草花やしき、子連れで行くなら4歳以下がお得?!2019年2月以降に行ったほうがいい理由とは?体験談4000文字

5歳の息子と花やしきに行ってきました!子連れで初めて行ってみて、思うところ感じたところが色々あるので体験記としてレビューしてみたいと思います。 ◆浅草花やしきまでのアクセスは 混雑必須! 〇行きはJR、帰りは地下鉄がおすすめ☆ お子さんの性格にもよ…

子どもの視力問題(視力低下、メガネ、はやり目)最前線

3連休、天候が思わしくないですね。さぁどう過ごすか。頭を悩ませ中です。さて、先日、私が毎日ブログ更新を楽しみにしているアメーバトップブロガーのちゅいママさんがウーマンエキサイトで連載をもっていて、そちらを読んでいたのですが、子どもの視力低…

ラン活2018後半戦。ランドセルは親に買ってもらう?刺繍はあり・なし?!

ランドセル購入活動、いわゆる「ラン活」。2018前半戦、ブランドランドセルを中心とした購入合戦はすでに過ぎ去りましたが、2018後半戦には突入してたように思います。学校説明会や就学児健診というワードもちらほらしてきましたし、ランドセル未購入ママ内…

小学校の説明会に行ってきました(学童、就学児健診、下校時間など…)

同じ小学校に行くママ友から教えてもらい、小学校の説明会に行ってきました。新1年生の保護者会は来年1月末とのこと。(学校によって異なるとは思いますが)恐らく入園予定の子どもも連れている家庭が数組いたのですが、なぜだろう?「ここが君の通う学校だ…

偏食っ子が食べてくれるようになる?!私が心がけている5つ(おまけ小噺:「孤独な少年引き寄せ体質」続編)

我が家の息子、極めて偏食っ子です。彩り豊かなお弁当や子ども向けの食事づくりなんて未だに憧れ、つまり未だ経験がありません。世間一般とは違う道を歩き続けなければいけない息子の食事生活は毎日心で泣いていますが、割り切って、振り切って、息子と向き…

キッザニア東京:平日2部の注意点【ららぽーと豊洲周辺での待ち時間の過ごし方、キッゾを貯める裏技など】

今回で5回目来訪のキッザニアとなりました。平日2部は2回目です。前回の平日2部も様子はこちらをどうぞ。 writerami.hatenablog.com ◆キッザニア東京 2018年9月3日(9月第1、2週) 平日2部の混雑状況前日まで1部も2部も予約状況が〇だったので「空い…

幼児向けアニメおすすめ:5歳男の子 BS編&おすすめ見放題アプリ(アマゾンプライムビデオ、YouTubekids)

地上波アニメのおすすめは前回記事でご紹介させていただきました。 幼児向けアニメおすすめ:5歳男の子の1週間テレビスケジュール ~地上波編~ - 愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~ が、まだまだ観ているのです…。 おたすけマニー(J:com、スカ…