愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児について。また、子どもとのお出かけレポート(口コミを含み体験日記)

育児するにも体力勝負!漢方生活、はじめてみました。

※今回は、子どもの事というより母メインのお話です。◆なぜ「漢方」なのか? 出産以来、酷いと月イチで風邪をひき、不定期だった生理に加えて、生理前になると微熱が出てずっとつらい…という日々を地味に悩んでいました。そうか、PMS(月経前症候群)なのかと…

育児するにも体力勝負!漢方生活、はじめてみました。

※今回は、子どもの事というより母メインのお話です。◆なぜ「漢方」なのか? 出産以来、酷いと月イチで風邪をひき、不定期だった生理に加えて、生理前になると微熱が出てずっとつらい…という日々を地味に悩んでいました。そうか、PMS(月経前症候群)なのかと…

本物リスの可愛さにほのぼの~!まちだリス園に親子でお出かけ

先日の3連休。脱・都会で癒されることに快感を覚えはじめた私が次に選んだのは「まちだリス園」! 町田リス園は、東京都町田市にある小規模動物園。リスの放育と飼育、他の動物の飼育を行っており、来園者が動物と直接触れ合うことができるほか、通所授産施…

本物リスの可愛さにほのぼの~!まちだリス園に親子でお出かけ

先日の3連休。脱・都会で癒されることに快感を覚えはじめた私が次に選んだのは「まちだリス園」! 町田リス園は、東京都町田市にある小規模動物園。リスの放育と飼育、他の動物の飼育を行っており、来園者が動物と直接触れ合うことができるほか、通所授産施…

凧揚げがしたかっただけなのに。

お題「今日の出来事」毎年恒例とは分かっているはずですが、「お正月の凧揚げ」の様子を見てこれまでとは全く違う感想を抱いてしまったのが問題でした。これまでだったら、「へ~、凧揚げか~。お正月らしいな~」で終わっていた凧あげの様子ですが母となる…

女性同士、楽しく会話できるコツが見つかったら日本はもっと生きやすくなるのかもしれない

お題「これって私だけ?」昨日、美容院に行ってきたのですがそのとき美容師さんから言われた会話が後からじわじわとモヤモヤしはじめたので、ちょっと書かせてください。その美容室は当初、雑誌じっくり読みで過ごしていたのですが少しずつ美容師さんと話す…

2019年の抱負:お金で解決できることはお金で解決して、幸せになろうと思う

#今週のお題「2019年の抱負」 みなさん、年末年始はどうお過ごしでしたか?私は義実家に顔を出し、実家に顔を出し、人と会う予定が大晦日までぎっしりで。年が明けてやっとホッと一息、といったかんじでした。息子は一日中家にいると体力が有り余ってしまう…

冬の公園巡り!下高井戸おおぞら公園~永福方面へ。

昭和記念公園ですっかり癒された私。翌日は、下高井戸おおぞら公園へ行ってみることにしました。(以前から気になっていたので) 下高井戸おおぞら公園は、東京都杉並区下高井戸にある杉並区立の都市計画公園である。防災広場や駐車場もなどが整備されている…

脱・都会をリーズナブルに楽しむ!親子で昭和記念公園☆

2019年、一発目のお出かけは昭和記念公園でした。子どもは遠足で何度か行っているし、私自身も子ども時代に行ったはずなのですが記憶がない。親子でも行ったことがないので、この機会に~となりました。 年始は敢えて脱・都会!子どもは体力が有り余っていて…

就学前に読みたい絵本ベスト3!

①「がっこうだってどきどきしてる」文 アダム・レックス絵 クリスチャン・ロビンソン訳 なかがわちひろ 2018年の課題図書だったからなのか?図書館でもやたら人気の絵本。前代未聞?!なんと学校が主人公の絵本です。とはいえアメリカの学校なので、用務員さ…

12月の豊洲ららぽーと&キッザニア東京

12月の豊洲ららぽーと。土日祝だけスケートリンクがオープンするのだそう! ここは昼間でも景色が綺麗で、もちろん夜も!なのできっと素敵だろうなぁ…。詳細は下記リンクからどうぞ。 Sea Side アイススケートリンク | アーバンドック ららぽーと豊洲 ◆豊洲…

キッザニア二部開始までの待ち時間に。ガスの科学館に行ってきました

キッザニア第二部までの空き時間、「がすてなーに ガスの科学館」へ行ってきました! ◆「がすてなーに」って何? ガスの科学館は、東京都江東区豊洲六丁目にある、ガスの役割や特長を紹介する体験・参加型の科学館である。東京ガスによる運営で、愛称は「ガ…

眼科で聞いた「目の老化」とPM2.5の話(レーシック手術をして十数年、その後…②)

「年内にもう一度来て」と言われて、再び眼科へ。ヒアルロン酸入りの目薬(処方されたもの)を2、3日さしていたら眼球についた細かい傷はなくなっているといわれました。視力は1.0と0.9でメガネはかけなくてもいいのでは?といわれ、ホッとしたのでした。…

子どものプレゼントに。高円寺「すごろくや」に行ってみた。

以前、テレビを見てお店を知り。ここで買ったというおもちゃとも出会う機会があり、前々から行ってみたいなぁと思っていました。 ◆高円寺すごろくや アクセス店舗は高円寺と神保町にあるのですが、今回は高円寺の方へ。JR高円寺駅北口から本当にすぐ!なんだ…

レーシック手術をして十数年、その後…の話。

最近、遠近のピントが合いづらくなったのと夜に外出すると景色がぼやけて見えるので不安になって眼科に行ってきました。結果、視力が少し落ちていました。パソコン作業など、数年前の方がよっぽど目を酷使していたはずなのに最近、目が疲れるのはなぜ?と振…

就学前後に読みたいママ向け雑誌:子育て実用誌「AERA with KIDS」

就学前の今、先輩ママに話を聞いたりして徐々に情報を集めてはいるものの、とにかく情報があり過ぎて困るということはありません。そんなとき「これはいい!」「今の自分にぴったり」と感じたのが「AERA with KIDS」。 タイトル、どれも興味深いですよね!赤…

就学前、テレビで先取り学習?!実は優れものの「Eテレ for school」

赤ちゃんの時からお世話になっているEテレ。でも気付けば子どもはどんどん大きくなり…。就学前の今、見せるのにぴったりな番組が気が付けばたくさんありました!◆「ことばドリル(小1~小2向け)」毎週月曜9:20~9:30 小1~小2向けとされていますが、…

5~6歳児の歯磨き:仕上げみがき卒業はまだまだ早かった!あっという間に虫歯になった話

以前から八重歯あたりを押さえて「歯が痛い」と訴えていた息子。歯の裏を見ても虫歯になっていなかったので、「じゃあもうすぐ抜けるのかな?」という結論に。それ以来、「痛い」と言われても「もう少し我慢して」と言っていました。1階の祖父母(私の両親…

子どもへの「あと〇分待って!」におすすめ。YouTubeKidsと「まめきゅん」

現代ママの大事な助っ人、それはテレビ、スマホ。(とも限らないですけど。一切見せていないご家庭もありますし。ここからはスマホ容認派の方向けで…)容認派といえど、1日中見せているわけではないですが我が家もやっぱり隙間時間の困ったときはスマホ。「…

新宿中央公園に負けず劣らず。中野区に新しく「本二東郷やすらぎ公園」が完成!

連休最終日はいいお天気だし、新宿中央公園へ足を運びました。トイレがカラフルにリニューアルされていたり、公園内にガーランドが飾られていたり、巨大滑り台のてすり部分がネットで補強されたりしていました。新宿中央公園も最近リニューアルして、子ども…

就学前健診(就学時健康診断)の内容は?気になる母子分離の面接

とうとうやってきた就学時健康診断。(長いので就学前健診と略します)当日は、園を早退しての参加となりました。同じ小学校の人も何人かいるので、時間を合わせて一緒に早退。お友達がいるせいか、息子もリラックスした表情で小学校に向かうことができまし…

就学前に読みたい。「ねこのピートはじめてのがっこう」

就学前のこの時期にいいかも、と思って借りてきたこの絵本。本がいっぱいある部屋は?図書室!など、絵本で小学校の様子を知ることができます。全体的にカラフルで楽しい感じもいいし、何よりねこのピートがはじめての学校、はじめての図書室、はじめての給…

キッザニア東京・平日第2部最新情報(お仕事別整理券、店頭販売モスチキンなど)

整理券番号が遅いとどうなる?身体を張って体験調査 今月も行ってきました、キッザニア。今月は15時過ぎに整理券ゲット、アルファベットはEとかなり遅めで体験してみました。遅め到着でも全く予約できないわけではありませんが、はんこ屋さん、絵具屋さんは…

1フレーズで結末が変わる。子どもへの声がけ

子供服を買おうと思って、通販雑誌を見ていました。「うわー、これ可愛い♡」とクマの絵が袖についた、ちょっと個性的なデザインを選ぼうとしたのですが…。ちょっと待てよ?来年、小学校行ったらもうこんな可愛いのは着てくれなくなるのかなぁ;と思ったら、…

私の心リセット法

昨日は大きな園行事があり、クタクタに。朝起きたら、ぐったりと疲れが残っている状態でした。お腹も痛いし、頭痛も治らない。(私が)思い切ってスマホも持たず出かけてみました。(充電したかったため)子どもは「縄跳びしたい」とのことだったので、私の…

子どもの勉強机に合わせる椅子はどうする?(高機能タイプと木製タイプの違い)

先日購入した勉強机が、ようやく届きました~☆配達・組み立てを依頼したところ、時間指定ができず、前日に「〇時~〇時ごろ届きます」とショートメールがくるシステムでした。その日その時間は家にいなければならず、しかも昼時で。余裕のある日だったのでま…

年長(5,6歳)の10・11月は忙しい! ~七五三(男の子)は年中のときやっておくのもよい~

七五三をやるご家庭もあると思いますが、我が家は昨年やってしまいました。なぜ年中のときに七五三をやったというと、・5歳で七五三をやると 数か月後に卒園式で写真をとるから・就学準備で忙しいと思ったから という理由からです。結果的に今年の10、11月…

高島屋 立川 ドコドコに行ってきました。(ランチ・料金・施設内について)

11/1は入園面接で幼稚園がお休みなので、お出かけ先を熟考…。最近オープンしたばかりで空いているかな?と立川高島屋の「屋内・冒険の島 ドコドコ」へ行ってきました。 ◆立川高島屋 冒険の島・ドコドコ入場しようと思ったら…。迷えるランチ事情と感動ジュン…

習い事体験(付き添いの付き添い)と、改めて感じるコミュニケーションの問題

最近、園男子メンバーのサッカー熱が日に日に高まっています…。第3次サッカー教室熱、とでもいいましょうか。(定期的に習い始める子が増えている!)体験授業を受けるお友達をじっと見つめる息子。(でも頑なに「行かない、やらない」を貫く)サッカーの後…

就学前の親子の変化、悩み

早い学校だと10月には就学前健診があり、子どもたちもかなり小学校を意識しはじめます。登園中に小学校に行って、小学生と触れ合う時間もあったりしますし。そういうこともあり、子ども同士でも同じ小学校の子同士つるんでみたり、自分のお家に誘ってみたり…