愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児について。また、子どもとのお出かけレポート(口コミを含み体験日記)

レゴランド・ディスカバリーセンター東京 まとめ

◆「レゴランド東京」場所について 正式名称は、レゴランド・ディスカバリー・センター東京。お台場にあるデックス東京ビーチ6,7階にあるレゴブロックの屋内型テーマパークです。 ※大人だけの入場はできない 開園 2012年6月15日 所在地 東京都港区台場1-6-1デ…

静岡旅行:伊東ホテル聚楽(伊東温泉)に泊まってみた

◆静岡県 伊東温泉 伊東ホテル聚楽 概要所在地: 〒414-0055 静岡県伊東市岡281電話: 0557-37-3161 相模湾を一望できる。南伊東駅から徒歩 12 分、ベイフロントのなぎさ公園から 2 km、網代温泉から 13 km。 全室から相模湾が望め、無料 Wi-Fiあり。 ◆聚…

雨でも子連れ、三世代で楽しめる!伊豆シャボテン動物公園

◆伊豆シャボテン動物公園の概要・アクセス 伊豆シャボテン動物公園は、静岡県伊東市富戸にある動物とサボテンを中心としたテーマパークです。 〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-13TEL.0557-51-1111(代) 伊豆高原駅からタクシーで約10分。帰りもタクシーを…

予備(スペア)のメガネはどこで作る?子どもの意思を尊重することの難しさ

スペア(予備)のメガネを作りに行きました。(本当に必要?など悩んだのですが、壊れてからでは遅い…というのと、スペア割引1万円もあるし、と)◆予備のメガネ、どこで作る?JINS、ゾフ、メガネストア、眼鏡市場…。悩みましたが、再度アンファンで作ること…

「お母さんが幸せになる子育て」を読んだら育児の悩み、全部吹っ飛んだ!!

これまで読んできた育児本、子育て本とは角度が全く違う凄い本と出会いました! 「心屋先生の お母さんが幸せになる子育て<子育ての呪い>が解ける魔法の本」 単行本(ソフトカバー): 240ページ 出版社: WAVE出版 (2017/4/20) 言語: 日本語 ISBN-10: 4866210…

おしりたんてい なぞときイベントに行ってみた ※ネタバレ(答え)あり

6/29から全国の書店で開催されている「おしりたんてい なぞときイベント第2弾」。この梅雨時期、休日とはいえ1日中家にいると息が詰まる~;イベント内容も気になるので、子どもを連れて行ってみました。 ◆おしりたんてい なぞときイベント、開催書店は? …

子どもの遠視:子どもメガネアンファン(オグラ眼鏡)ではじめてのメガネオーダー

学校の視力検査で再検査になり、「うそでしょ?」と思いながら近所の眼科に行ったら、なんと遠視でした。 writerami.hatenablog.com「私が子どもの頃は、メガネをかけている子どもって少なかったのになぜ?最近、周りもメガネの子が増えているよね?!」と検…

梅雨の小1ライフ

◆雨の日の療育通い療育に通っている方ならご理解いただけると思いますが、雨の日はつらいですよね。特に梅雨時期は雨が続くので、天気予報を見ながら一喜一憂しています。療育施設側にできればお願いしたいのは、雨の日対策です。・自由に使えるタオル・レイ…

子どもの食で悩んだ時、助けられた言葉

お題「最近知った言葉」最近、仕事が落ち着いているため毎日早く帰ってくるパパ。そして次第にそれが負担になってくる私。子どもの様子を見て「ご飯、食べなさすぎなんじゃない?」と私に言ってくる。この言葉を言われると、まるで私が責められているように…

「不登校特集」と「小1母あるある」が必見!「VERY」7月号

◆「VERY」2019年7月号の内容「病欠と家庭学習」を書いたあと、図書館に雑誌「VERY」最新号を読みに行きました。そしたら、びっくりするほどタイムリーな記事と遭遇。「VERY」2019年7月号に、・不登校の特集・小1あるあるが載っていました!ランドセルにセミ…

病欠と家庭学習

◆朝から欠席対応朝起きると「お腹痛い」とのこと。割とよく言うセリフなので、静観していると少し嘔吐したので慌てて欠席対応です。朝ご飯すらゆっくり食べられないくらい時間に追われます;◆病欠の原因。もしかして?1か月前も週末に、腹痛と発熱で欠席し…

「子どもの字が汚い」の悩みに!→「なぞらずうまくなる子どものひらがな練習帳」

お題「マイブーム」 ◆私が「ひらがな練習帳」を購入した理由幼稚園年中頃から運筆の練習をはじめ、ひらがなカタカナは書ける状態で小学校入学を迎えました。いざ学校でひらがな練習がはじまると、先生からの赤ペン入りまくり!担任の先生の指導方法にもよる…

公開授業

定期的に公開授業を行っている小学校なので見学してきました。入学当初の公開授業では凄い保護者の人数で、教室内に入れないほど。だったのに。たったの1、2か月で人数激減。皆さん、仕事の都合などあるのでしょうか。しかし、個人的には4月よりも、数か…

子どもとお散歩デート♡

とある日にどうしても早めに買っておきたいものがあって、雨のなか歩いて買いに行く事に。歩いて登園するときには、無言でただ歩いていることが多かったですが、その日はリラックスしていたせいか子ども本人の口から「学校で○×ゲームしたよ~。◎◎くんとした…

小学1年生テレビおすすめ:6歳7歳男の子の好きなアニメ番組 ~地上波編~

小学生になってから生活自体大きく変わりましたが、気付けば子どもが見るテレビ番組も変化がありました。ちなみに5歳のときにはこういった番組を好んでみていました。(未だに好きで継続して見ているものもあります) ◆小1男子 好きなテレビ番組①ポケット…

小1男子、可愛いエピソード♡

お題「どうしても言いたい!」 ◆男子って単純!偏食のため給食が大嫌いな息子。朝から「お腹痛い~」と訴えることも。そんなときは「そうかぁ、お腹痛いかぁ。痛いの痛いの飛んでいけー!…どう?お家で美味しいおやつ準備して帰ってくるの待っているから、学…

新小学校1年生親子、1学期(前半)の様子

◆病欠の場合、大忙しの朝!先日、初めての病欠を経験したのですが想像以上に忙しくて慌てました。 ・子どもの体調について気が付く・学校を休むかどうかの判断をする・連絡帳を持っていってもらう友人に連絡をとる・先生に連絡帳を書く・連絡帳を持っていっ…

子どものからだと心が成長?!家庭内療育としてWiiを使ってみた

お題「マイブーム」 ◆Wii再熱の発端 行こうと思っていたボードゲームカフェが満席ということで困っていると、パパが「あれやろうよ」と久しぶりに出してきたWii! リモコンがどうしても1つしか見つからなくて、パパがブックオフで中古をゲット。(二、三千…

小学校、はじめての個人面談を通して思う事

小学校はじめての個人面談に行ってきました。服装も直前で迷いに迷って。「ジャケットとか買っておくべきだったかな?」などとアワアワ。結果はというと、園とのあまりのギャップに驚いたのでした。これまで園では、担任からみた普段の子どもの様子、気にな…

小学校1年生の1学期 子どもと読みたい絵本5選

小学校1年生の5月頃、あさがおの種植えをするかと思います。そんな時期に読んでおくと面白いのが①「あさがお」著:荒井真紀 監修:高橋秀男 美しさに圧倒されます!あさがおの観察ポイントもよくわかるので事前に読んでおくと、子どもとしても見通しがつい…

「就学支援シート」について

◆「就学支援シート」とは? 「就学支援シート」は、お子さんの保育や学校生活に関わるたくさんの現場の先生方が、お子さんや保護者の立場に立って作ったものです。 (抜粋) 就学支援シート|八王子市公式ホームページ 具体的な名称は各自治体によって異なり…

ボードゲームカフェ:リトルケイブ高円寺に行ってみた(感想)

そもそもは、「すごろくや」さんに来訪した際、チラシを見て「こんなお店があるのか!」と知ったボードゲームカフェ。▼「すごろくや」に行ったときの話はこちら。 writerami.hatenablog.com 「ボードゲームカフェ 東京」と検索すると思ったよりもたくさんの…

学校の宿題への取り組み方&おすすめ子育て動画・アプリ(小1の壁④)

小学校がはじまってから、午前中はこれまでより少しゆったりと過ごせるようになった一方で、子どもの帰宅時間が迫るとちょっと憂鬱に。なんせ毎日「宿題」が…。◆宿題、いつやる?子どもが帰宅すると、一旦は休息タイム。今日の様子を聞いたり、おやつを食べ…

「変化が苦手な子」の朝

お題「今日の出来事」世間一般の朝とは大きく異なる我が家ですが、今朝は特にもう…。まず子どもより先に起きて、あれこれやっていると「ン゛ーーーーー!!!!」と怒りながら息子、起床…。怒っている理由を聞いても、癇癪で話せない状態。結果、「起きた時…

子どもの偏食改善!?(連休に親子でクッキング)

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 連休で時間があるので、子どもと一緒に料理してみました。まず目玉焼き!卵をパカッと割る動き、フライ返しでお皿に移す動きなど、手を動かすトレーニングになりました。(火傷しないようにフライパンから距離をとる…

上野の森親子ブックフェスタ2019初参戦

数年前から密かに行きたいなあと思っていた「上野の森ブックフェスタ」に参戦してきました。◆「上野の森ブックフェスタ」とは? GWは上野公園で本と出会おう!●子どもブックフェスティバル絵本、児童書など約5万冊の書籍を読者謝恩価格で販売●全国訪問おはな…

新宿伊勢丹で子ども向けイベント体験レポ(近場&リーズナブルにGWを楽しむ!)

新宿伊勢丹:子ども向けイベントに参加してきました。 www.isetan.mistore.jp 新宿伊勢丹6F催事場でひっそり開催されています。案内板も何もないので、「えッ、本当にやってる???」と焦ってしまいました;;大々的に告知されていない分、長時間待たずにで…

お金をかけずに家族で楽しむ連休、大型連休の過ごし方

今年の大型連休などは特に、「休む」のではなく「休まされている」なぁと感じます。だからこそ?!お金をかけずに、とはいえ効率的に楽しく過ごす方法について、我が家流をまとめてみました。①ホットプレートでホームパーティー風に楽しむ食卓にホットプレー…

小1の壁③ ~放課後の過ごし方、遊ぶ約束の頻度~

小学校がはじまってから、放課後の過ごし方に頭を悩ませています。ネットで検索すると、・「放課後友達と遊びたい」と言われて困る・お友達と全然遊ばないので心配と言う方向性の異なる意見があり、遊び過ぎても不安になるし遊ばな過ぎても不安になるし、難…

小学校の視力検査で再検査?!(子どもの近視、遠視について)

「視力検査のお知らせ」の手紙が学校からきていて、目を通すとまさかのB,C判定!A…1.0以上B…0.9~0.7C…0.6~0.3D…0.3未満私自身、小学校中学年でメガネデビュー。それぞれの視力での見えづらさを経験しているだけに唖然、呆然。「そんなはずはないんじゃない…