愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

男子のあっさり友情と熱いゲーム愛

性別女として生きてきた私としては、息子たち小学生男子の生態が日々興味深くして仕方ありません( ´艸`)先日、息子体調不良で学校を欠席していたのですが…。突如、息子友人が我が家に凸!!しかもインターホンカメラで見ると、何やらぎっしりと書かれた手紙…

書き初めは冬休みの難所!親も挑戦すると難しいことに気づく

◆小5冬休み 宿題の量と内容小5 冬休みの宿題は、漢字プリント数枚と書き初めのみ!と少なめでホッとしました。勉強系宿題のおすすめは「友達とやること」!俄然捗ります✨友達同士で学力が同じなのか、全く同じ漢字をつまずいて、なんだか興味深かったです…

【子どもメガネレンズ交換】日数、値段、交換頻度などについて

◆メガネレンズ交換に至った経緯息子小1の時に作った初めての眼鏡。レンズ表面にだいぶ傷が付いてきており、UVコーティング加工(別料金)もしてあるのですが、どんどん剥げてしまってきていて、気になっていました。 ※初めてのメガネ作成についてはこちら☟ …

オイシックス正式加入後、実際の利用頻度やお値段

前回、オイシックスお試しセット体験を経て、正式加入してみました。詳しくはこちら☟ writerami.hatenablog.com ◆オイシックス 利用頻度はどのくらい?あくまで我が家の場合ですが、毎週利用とはいきませんでした。よく行くスーパーでオイシックスの野菜を入…

オイシックスお試しセット詳細と感想

◆オイシックス お試しセットTRYの理由我が家は子どもが生まれる前から、コープ生協の宅配に加入していました。お腹の大きい時期は、再寄りのスーパーマーケットに行くのでさえヒーヒー言っていたので、大助かりでした(人''▽`)☆そこから10年以上。気づけばカ…

子どもの友達が遊びに来て思うこと(高学年編)

◆久々に子どもの友達が遊びに来たワケ運動会前は体調管理のため、お友達と遊ぶのを一時的にNGにしていたのですが。※学級閉鎖や学年閉鎖などが頻発していたため。無事、行事も終わったので久々に解禁となりました。◆小学生男子、3人以上集まると?!遊びに来…

運動会VS不眠とインフル?!

小5の運動会が無事終わりました低学年の頃は、母子共にド緊張の運動会でしたが、気付けばもう5回目。比較的落ち着いて参加できたような気がします。◆行事前日眠れない!困ったときの対応策とはいえ、運動会前夜は緊張するようで。子どもから「眠れない!!…

飲み放題×天然温泉「スーパーホテル」に泊まってみた!

子どもの宿泊合宿。その間にどこか旅行へ…と実は考えたりしていました。でも、直前で子どもが体調不良で行けなくなったり、合宿中に体調を崩したら親がお迎えに行かなければならないため、万一のことも考えて断念。代わりに都内で軽く一泊して、旅気分を味わ…

018サポート申請どうする?!マイナンバーカード以外で申請してみた

東京都で子育て中の人には朗報?!の018サポート。頑張って申請してみました◆「東京都 018サポート」とは? 018support.metro.tokyo.lg.jp ◆018サポートは待たされるってホント?! 試しに申請してみようかなと思ったら、そもそもホームページに入れず!!少…

変わりゆく父子関係

パパと子ども。幼少期は仲睦まじげだったのに、なんだか最近小さなぶつかりが増えたなあと思っていました。そんな折、先生方からも「これからの時期、例えば中学校入ってから、子ども(特に男の子)はお母さんに言えない悩みが増えてくる。そんなとき必要な…

「マイ・エレメント」で大号泣💧🔥

今年の夏休み中は思ったほど大胆に遊べなかったのですが、息子がリクエストした映画「マイ・エレメント」を鑑賞しに行きました。当初は私の方から「マイ・エレメントどう?」と誘っていたのですが、子ども向け番組に声担当の川口春奈さん、玉森裕太さんが番…

移動教室に向けて購入したもの

移動教室に向けてまずはじめに行ったことはやっぱり必要なものの買い出しでした。①レインコート小学生になってから圧倒的に着る機会が減ったレインコート!手持ちのものを引っ張り出してきたら、案の定小さくなっていました100円ショップで何と小学校高学年…

移動教室説明会に行ってきました

移動教室の目的とは、共同生活や体験学習をするためなのだそうです。事前学習では、宿泊地周辺の地形や気候、生き物や植物などを学ぶとの事。単に遊ぶだけではなく、しっかり学習にも繋がりそうだなと感じました。 他にもキャンプファイヤー、自然体験やクラ…

夏風邪の看病アイテム(子ども向け)

すっかり8月ですね。夏休みということで自分へのご褒美で、普段は自制している夜更かしをして映画やドラマを楽しむことだけが心のオアシスでした。すっかり楽しんで深夜1時就寝した日…に限って( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)AM3時、「ママ、暑い」と息子に起…

夏休み勉強計画と友人関係

◆小5夏休み宿題の量小5夏休みの宿題事情にヒヤヒヤしていましたが、意外に少なかったです。・5教科プリント・読書・家庭の仕事を手伝う他校と比べてもかなり少ないと思います。家庭でも目標を持って学習に取り組み必要がありそうです。我が家としてはこの…

松本城観光と善光寺お戒壇巡りの旅

長野旅行へ行ってきました。国宝松本城へ。さすが国宝!圧巻の景色でした。現存最古の五重六階の木造天守。 観覧案内 | 国宝 松本城 松本駅からバスで行くことができますが、バス本数がそこまで多くないので注意でした。天守内観覧は混雑緩和のため人数制限…

こどもと学ぶ自転車交通ルールアプリ「輪トレ」

学校から貰ったお手紙で「東京都自転車安全学習アプリ」というアプリの存在を知りました。 youtu.be 自転車安全利用教育を推進するため、事故事例やルール・マナーの学習に加えて、発進や停止、障害物を避けるなどの自転車走行の体験学習が可能なスマートフ…

女子が遊びにやって来た!

息子のクラスは男女分け隔てなく仲がいいクラス。そんな我が家にクラスメイトの女子が遊びに来ました!(他の男子含め、ですが)何をして遊ぶかというと結局Switchでした。女の子は自分のコントローラーを持ってきていて「これを使いたい!」とのこと。可愛…

10歳児に性格診断やってもらったら予想以上に面白かった!

先日放送していたテレビ番組。性格診断についてのバラエティだったのですが、心理学×統計学で、20の質問に答えると性格がわかる!というものでした。 『あなたはどれに当てはまる?スター★性格診断SHOW』|TBSテレビ youtu.be 実際、やってみて「なるほどー…

【ドーミーイン御殿場】富士山、温泉、朝食の詳細

天然温泉富士桜の湯 ドーミーインEXPRESS富士山御殿場に宿泊してきました! ◆ドーミーイン御殿場 アウトレットからのアクセス事情御殿場アウトレットからタクシーで向かおうと思ったのですが、平日でもタクシー捕まらずドーミーインさんに相談したら「バスが…

メダカが紡ぐ命と会話

我が家で飼育しているメダカたち。こんなに大きくなりました! 飼いはじめた頃が懐かしいです。約9か月経過しました。 writerami.hatenablog.com 日々観察していると、ある日1匹のメダカのお腹に卵が!半信半疑で待ちわびていたら、メダカの赤ちゃんが7~…

発達障害オンライン勉強会(LITALICO)に参加してみました

今月は不登校親の会やオンライン勉強会に積極的に参加しようと決めた月でした。ネット検索するとよく出てくるLITALICOのオンライン勉強会にも参加してみることにしました。◆LITALICO オンライン勉強会 参加体験談発達障害についてのオンライン勉強会、探せば…

子連れで御殿場プレミアムアウトレットお買い物体験談

御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました!以前行ったのはもう10年以上前!!ですが雰囲気はほとんど変わっていなかったような気がします。◆御殿場プレミアムアウトレット 10年以上前との変化①紙製のMAPがないもうこれは御殿場アウトレットに限らず…

家庭学習で予習を始めました

小学校低学年の時には、夏休み中も学校並みの勉強スケジュールを(あくまで私が)立て、勉強に気合入れてましたが(;^_^A 最近は「最低限、宿題はやろうね」のスタンス。一時は「宿題やりなさい」も言わず見守った時期もありましたが。 writerami.hatenablog.…

マリオ映画3DMX4D体験してきました!

既に観たと言う人も多い「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」!我が家は3DMX4Dの映画版で楽しんできました。 ◆3DMX4Dって何?私も当初「???」状態だったのですが、・3D映像で見られる・MX4D(映画館によっては4DX)体験ができるこの2点…

親の会(不登校)に参加してみました

気付けば療育を卒業して1年強。そろそろ同じ立場のお仲間とお会いしたり話したりしたくなったのかもしれません。今回初めて「不登校親の会」なるものに参加してみました。 ◆不登校親の会 規模、形式とコンタクト方法 不登校親の会全般について調べてみると…

読書嫌い克服?!小5男子が買った本

学校では週2回、10分程度「朝読書」の時間があります。この時間がうちの子にとっては貴重な読書タイムとなっている様子。学校の朝読書の時間にこつこつじっくり本を読みたいタイプのようなので、最近は子どものために本を買う機会が少しだけ増えました。…

新宿絶景穴場ランチ!子連れ焼肉編

先日ランチした場所が思いがけず「新宿で電車が見えるランチ場所」「新宿で絶景が観られるランチ店」だったので記録しておこうと思います。お店はというと、新宿ミロード9階にある「焼肉ダイニング GYUBEI 」。 tabelog.com 予約せずでしたが、開店直後の早…

【小5】学校生活何が変化した?

小学校高学年に突入しました。小5になり、小4の時やこれまでと変わった点がたくさんあったので覚書として残しておこうと思います。①委員会高学年になり委員会が始まりました。小6になれば誰が委員長をやるかなどの問題に直面すると思いますが、小5の時点…

ラウンドワン吉祥寺で雨の日をお得に!混雑度合いと体験レポ

本当はスーパーマリオの映画を観たかったのですがまだまだ人気ですねチケットがとれなかったので、その代わりに(?!)ラウンドワンに行くことになりました。 ◆ラウンドワン 吉祥寺店はいつできた?昔よく行っていた吉祥寺ですが、いつのまにか出来ていたラ…