愛すべきグレー ~お出かけ日記~

小1育児ing。話題のスポットも好きだけど、穴場な遊び場を探すリサーチ好き。

「ママ、怒ると怖い」って言われたー!子どもの勉強を怒らずに教える方法

連休最終日。時間もあるので、溜まりに溜まった進研ゼミタイム。「色々大目に見よう」と思いつつも、見逃せない部分があり注意していたら「ママ、怒ると怖いからなあ」と息子ポツリ。こんなの序の口だけどー?!全然本気で怒ってないよ!と思いつつも、「マ…

Netflix、ぶっちゃけどうなの?って話

我が家は数年前からAmazonprime会員のため、その他の有料サブスクは検討する気がありませんでした。しかし…。◆今更聞けない、「サブスク」とは?正式名称は「サブスクリプション」。と言ってもまだピンと来ない人も多いと思います。定期購読や定額課金制のサ…

【子どものヘアカット事情】QBカット卒業!地元の千円カットが割と良かった話

長らく愛用していたQBカットでしたが、2019年2月から1200円へと値上げされてしまいました。 それ以上に悲しかったのは、子ども用おもちゃのガチャガチャがなくなってしまったこと!どの人が担当になるか直前になるまで分からない(あの人か?と思っていたら…

親子ボードゲームイベントに行ってきました!

休日に、親子でボードゲームイベントに参加してきました。初回は子どもと同じテーブルでしたが、途中で席替えがあり、初めての母子分離でのボードゲーム体験でした。でもゲーム大好きな息子なので、楽しく過ごすことができていて、ホッ…。 ◆初対面の人と初プ…

【進研ゼミ】学習スタイル変更!我が家が「紙」から「タブレット」に変えるまでの軌跡

子どもちゃれんじに途中から加入し、継続加入となった「進研ゼミ小学講座」。我が家の場合、小学講座開始時は「紙(オリジナル)」にこだわっていました。◆タブレットを検討しはじめた理由◆1◆「書く」ことがつらくなった小学校入学前は、まだ書字もおぼつか…

小1男子'sの遊びを見守っていたらカオスだった話。

久々に子どもが、友達と遊ぶ約束をしてきた!と思ったら約束の場所は使用禁止。「別の公園で遊んだら?」ということで、友達のお母さんに連絡をとり、集合場所変更させてもらいました。友達のお母さんは出先のため、 私がLINE→友達のお母さん→友達のお母…

【ウイルス対策】電解次亜塩素酸水を簡単に作ってみた!

新型コロナウイルスの影響で、どこを探してもマスクが欠品ですね…。「ダイソーなら1人1点まで買えるらしい!」という情報を目にして、駆け込んだのですが「昨日まではあったのですが…」とのこと;;花粉飛来にハラハラしてます。インフルエンザ、ノロウイ…

【小学校入学準備】名入り鉛筆購入前に!子どもにとって「書きやすい鉛筆」とは?

小1ママとして過ごしてもうすぐ1年が過ぎようとしています。就学前に買った名入り鉛筆(1ダース)が残り数本となってきました。自分の子どもの頃に買ってもらった「名入り鉛筆」。その特別感が嬉しかったのを覚えていて、子どもにも名入り鉛筆を選んでみ…

【小1】不登校・登校拒否の兆し

月曜日。起床した息子に「おはよう」と声をかけると「ん゛ー!!!」(癇癪声)「えッ、何?起きた時、ママ居なかったから?寒いから?まだ眠いの?」オールスルーの中、その後に繰り出した「学校、イヤなの?」というワードに、息子は無言で首を縦に振るの…

【小学生の子育て】悩んだ時に読んでよかった!「頭のいい子の親がやっている『見守る』子育て

就学以前と比べると悩みは減ったものの、まだまだ悩み多き小学生の子育て。「テレビゲームをさせないか否か?」「習い事をさせるか否か?」「中学受験をさせるか否か?」など…。一度は心を決めたはずなのに、諸々の状況や事情により何度も揺るいで、また元に…

「軽度発達障害」に関するおすすめ書籍

発達障がい関連の本は、気になるものはどんどん読むようにはしていますが数ある関連本のなかでも「こ、これは!」と最近、唸った本について。です。 「軽度発達障害のある子のライフサイクルに合わせた理解と対応」著:北海道大学大学院教授 田中康雄出版:…

安く映画を観るには?(映画サービスデーでの失敗談あり)

映画「アナ雪2」を観たくて、あれこれ調べていたら最近の映画サービスデーって意外と進化していて驚いたのでその話です。◆映画料金 基本情報 一般 1,900円 大学生 1,500円 高校生 1,000円 中学・小学生・幼児(3歳以上) ※作品によっては2歳以上から料金が…

小1男子に笑った( ´艸`)可愛いエピソード♡2

下書きにエピソードが貯まっていたので。◆おしっこの色…我が家では子どもがトイレに行ったら、便秘していないか心配なので「うんち出た?」と普通に聞いてしまうのもあり、トイレ事情は割とオープン。「ねぇママ、おしっこ見て!」なんて呼ばれることもよく…

【新宿】パン食べ放題→ボードゲームカフェに行ってみた。

3連休、1日くらいはどこかに行きたい! 身体動かしたい!と思いつつも、 外寒いー ということで、都内にお出かけ。まずはパパ一押しのレストランで ランチすることに。 いつか連れて行ってねーが やっと実現しました。 新宿小田急ハルクの ベーカリーレスト…

小1 家庭学習の様子

3連休最終日。 昨日は遊んできたので、 今日は午前中から勉強タイム。 「今日は午前中からやろうね」と 声をかければ基本は机に向かってくれます。 姿勢とか酷いけど; あまり注意し過ぎない方がいいとのことで、目を瞑るようにしています…。 平日は学校の宿…

小学1年生におすすめの児童書シリーズ

幼児期から親子で親しんでいた読書。小学校に入ってから、子どもが学校図書館で児童書をたまに借りてくるようになりました。「まだ早いんじゃ?」と思っていたものの、文字が大きめだったりイラストがたくさん入っていると、子どもも楽しいようで。最近は絵…

新春!地元を楽しんでみた。

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってからというもの、ハリーポッター一色の我が家。年末年始はDVDを軒並みレンタルして鑑賞していました。7歳の息子も、佳境に入ってくるにつれ「怖いからもう見たくない」と言いつつも、なんだかんだ観てくれていました。…

キッザニア甲子園に行ってみた from東京

USJに行った翌日、キッザニア甲子園へ。オープンと同時に入場は諦めました。最寄り駅は甲子園駅なのですが、 阪神甲子園球場が目の前にありました! ◆キッザニア甲子園アクセス阪神電車「甲子園」駅下車、「東改札口」から徒歩14分とあったので、駅からタク…

新年早々、結膜炎になりました。

2020年。と言うとすごく未来な感じがして、とても現実とは思えないですが本当に今、2020年なんですね…。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は健康に留意!と決意早々3日目。起床したら目が真っ赤、目やにで目が開かない…。顔…

ユニバーサルスタジオジャパンに家族で初めて行ってみた from東京

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!東京から出向いて前泊しての参戦です。◆USJ入園前 入園前におみやげやさんがあってテンション上がります。キャラ帽子を試着して写真を撮っていたら店員さんが来て、「怒られるかな?!」と思ったら、「可愛い…

大阪・梅田駅周辺 ビジネスホテル10選と実際に泊まったホテル

USJに行くことになった我が家族。オフィシャルホテルではなくビジネスホテルで…ということで、リサーチ好きの私は大阪・梅田駅周辺のビジネスホテルをざっと調べてみました。せっかくなのでまとめておこうと思います。※まとめた情報は、旅行比較サイトや口コ…

JRセットプランの旅(新幹線+宿泊)と、使いやすい旅行会社サイト

日帰りでは難しいエリアへのお出かけの場合。且つ、マイカーがない場合。「新幹線はどうする?」「宿泊先ホテルは?」と悩みますよね。今回の我が家の旅行プランが出来上がるまでの流れと、数ある旅行会社サイトのなかから「こういうシーンではこの会社さん…

「ことばの教室」面談について

◆「ことばの教室」とは?「ことばの教室」とは、言語障害(吃音、言葉が出ないなど)のある子ども向けの通級指導教室です。言語障害というと「吃音」のイメージが強いと思いますが、言葉が出ない、話ができない、言いたいことが言えない、場面緘黙などもあて…

子どもとのお出かけが好き。な理由

子どもとのお出かけについて、ここのところ書き綴っているので読んでいる方からすると、産後からずっとアクティブな人なんだろうなと思われているかもしれませんが全くそんなことありません。 ◆子どもとのお出かけが私にとって特別なわけ振り返ると、うちの…

子どもと「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってみた

いわずと知れた「ジブリ美術館」。子どもに猫バスで遊ばせてあげたくて、学校の代休に行ってみました。 ◆ジブリ美術館 概要 所在地: 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目1−83(井の頭恩賜公園内)建設: 2001年10月1日 アクセス:JR中央線三鷹駅南口か…

エアコンクリーニング、(業者に頼まず)自分でやってみた

なぜエアコンクリーニングを自分でやろうと思ったのか。もちろん業者さんに頼んだこともあります。それも踏まえた上なのです。エアコンクリーニング 外注を検討している人、自分で掃除してみたいと思っている人にぜひ読んでもらいたいです。 ◆エアコンクリー…

羽根木公園(世田谷区)に行ってみた!

今回は、世田谷区の羽根木(はねぎ)公園に足を伸ばしてみました。 ◆羽根木公園 概要 羽根木公園は、東京都世田谷区代田世田谷区立の 都市公園である。 所在地: 〒155-0033 東京都世田谷区代田4丁目38−52by:Wikipedia ◆羽根木公園 アクセス 小田急線梅…

立川ららぽーと(Kids Bee立川立飛)→秋の昭和記念公園へ!

お題「今日の出来事」 11月の3連休、立川へとお出かけしてみました。お目当ては立川ららぽーとにある、「kids Bee(キッズビー)」でした。 ◆Kids Beeとは?「3世代で楽しめるビュッフェダイニング」と言われており、室内遊び場がありビュッフェありのファミ…

小学生男子の洋服、どこで買う?リーズナブルでかっこいいブランドまとめ

お題「愛用しているもの」 気が付くとサイズアウトしている息子の洋服。都会のくせに不便なエリアなので、ネット通販愛用しています。 正直、自分の服よりも子どもがおしゃれな服を着ていたほうが気持ちが上がる⤴ので、こだわってます。 以下、おすすめのシ…

METoa Ginza(メトア銀座)に行ってみた!

連休の最終日。無茶はしたくないけど、お出かけはしたいなあと思い、今話題のメトア銀座に行ってきました!◆METoa Ginzaとは? 三菱電機の製品やテクノロジー、さまざまな企業活動を新しいカタチの映像や展示で楽しめる場所です。場所としては、2016年に開業…