愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児について。また、子どもとのお出かけレポート(口コミを含み体験日記)

指摘された視覚認知の問題…

◆視覚認知????複雑な漢字や記号を書くのが苦手なウチの子。何度書いても書けない。何度も何度も練習して、やっと書けるようになったけれど日を空けて挑戦すると、また元通り。少し気になって専門医に相談したところ、先生がこちらを向いて「視覚認知の検…

小1の壁③ ~放課後の過ごし方、遊ぶ約束の頻度~

小学校がはじまってから、放課後の過ごし方に頭を悩ませています。ネットで検索すると、・「放課後友達と遊びたい」と言われて困る・お友達と全然遊ばないので心配と言う方向性の異なる意見があり、遊び過ぎても不安になるし遊ばな過ぎても不安になるし、難…

小学校の視力検査で再検査?!(子どもの近視、遠視について)

「視力検査のお知らせ」の手紙が学校からきていて、目を通すとまさかのB,C判定!A…1.0以上B…0.9~0.7C…0.6~0.3D…0.3未満私自身、小学校中学年でメガネデビュー。それぞれの視力での見えづらさを経験しているだけに唖然、呆然。「そんなはずはないんじゃない…

授業中の小学校に初潜入!小1、授業中の様子…。

入学から約1週間が経過しました。園と違って学校は滅多に行かないんだろうなぁと思っていましたが…そうでもない??今日も少しだけ用事があり、授業中の学校へドキドキ初潜入!1年生はちょうど国語の時間。音読を一生懸命やっていました。1年生の教室近く…

小1の壁② ~お友達を家に呼ぶ、友達の家に遊びに行くときのルール~

最近悩ましいのが、放課後の過ごし方。学校から帰宅すると大抵「〇〇くんと×××で遊ぶ」と勝手に約束を取り付けていて。慌てて児童館について行ったり、家に来ると知り慌てて自宅を片付けたり;;先日は知り合いの子が一人で我が家に遊びに来たのですが、・「…

小1母、学校行事に参加&子どもの友達を増やすべく行動中!

入学してまだ数日ですが、親が参加できる行事やイベントが続々…。とはいえ「参加必須」でもないので、ゆるっと参加できるのが心地いい~。(振り返ると、園の時は会う人会う人が知り合いなので全員に挨拶しなければならず、これが地味に大変だったなと)はじ…

さっそく!?小1の壁 〜入学式から登校3日目までの記録〜

◆入学式物理的な広さ、また先生との距離も遠くなったためか。心理的にも体感的にも窮々にならずに式典に参加することができました。(平日の入学式でしたが、パパママ両方参加しているご家庭ばかりで驚き!) 6年生が積極的に出迎え対応、2年生が式典内で…

小学生の英語家庭学習デビュー! ~チャレンジイングリッシュを活用中~

こどもチャレンジを受講しています。ちゃれんじ1年生に移行したところ「チャレンジ1年生を受講していればチャレンジイングリッシュは無料」ということで、さっそく利用してみました。◆「チャレンジイングリッシュ」とは?大前提として「こどもちゃれんじE…

子どもに見せたい!親子で見たい!交通安全動画5選

就学前はもちろん、子どもが自転車に乗れるようになってくると気になるのが交通安全の問題。親がいくら口を酸っぱく言っても、先に走って行ってしまったり、止まるべきところで止まらなかったり。年齢的にも口頭で説明するより、映像で見せながら説明した方…

子どもが1時間で自転車に乗れる上手な教え方、コツ、練習方法

◆子どもの補助輪を外そうと思ったきっかけ(1)子どもが補助輪付き自転車で上手に乗れるようになった(2)子どもよりも年下の子どもが、一人で自転車に乗れているのを目撃(3)子ども自身の体力がついてきた(4)長期休暇で体力が余っているあくまで私の…

初めての親子映画デビュー。イオンシネマ多摩センターでドラえもん映画「のび太の月面探査記」

◆イオンシネマデビューの経緯春休み中、多摩センターで夕方から所用あり。それまでの時間どう過ごす?といくつかプランを伝えたところ、当初はしまじろう映画に食いついた息子。ただ予告編を見せるとイマイチの反応。「ドラえもんはないの?」とポツリ。「あ…

就学目前!「ひとりでおつかい」特訓中…。

◆コンビニ内で一人でおつかい編大事な資料を大量にコピーしなければならず子連れでコンビニへ。お菓子下見させて、「あっ、コピー機空いた」と子どもを待たせてコピーしていたら、手持ちの小銭がゼロに。お菓子を手にしてかなりの時間待っていた子の姿を見て…

さがみ湖プレジャーフォレスト…子連れ初キャンプ×BBQ×遊園地×イルミネーション×雪遊び=大満足!

「子どもを雪遊びに連れていってあげたい」ということで、あれこれ検索してみた結果、「都心から1時間で雪遊びできる」というさがみ湖プレジャーフォレスト(旧・さがみ湖ピクニックランド)に決定! ◆「さがみ湖プレジャーフォレスト」とは? さがみ湖リゾ…

不器用な子でも履きやすい!ナイキ プレストエクストリームとデパートでの靴計測

昨日はそもそも・100円ショップに行く・上記とは真逆方向の公園に行きたいだったのですが、100円ショップから出て「この近くにいい公園あった!」とそちらへ変更。天気も良かったのでレジャーシートをひいてお昼にしました。(次から次へと散歩中の犬が寄っ…

自分の小さな欲求に応える大切さ(「我慢病」の自己治療中…)

普段はPCからなのですが、今朝は訳あってスマホから。(行間とか雰囲気がいつもと違うかもしれません)皆さんは予定までの空き時間、何しますか?カフェでちょっとお茶…、という人が多いと思うのですが私、それが長年出来なかったのです。子供の頃、外出先でジ…

園PTA(役員、委員会、係)を3年間経験しての気付き。これから園デビューするママへ伝えたいこと。

幼稚園、保育園に入園すると多かれ少なかれ出てくるPTA問題。特に障がい児、グレーな子を持つお母さんは2倍も3倍も悩むこともあるでしょう。卒園間近の今、3年間振り返っていろいろと思うところあるので気持ちを整理しつつ、これから入園のママさんに向け…

就学(もう1年生なんだ!)を実感した出来事。

今春、小学生になる息子。この時期は卒園のこと、就学のことで本当に忙しくて母、倒れそうです;そんな折、久しぶりに児童館に行ったときのこと。(児童館のシステムは各自治体によって違うので、「うちは違うよ」という方はいるかもしれませんが)お昼前に…

子どもの花粉症・アレルギー鼻炎、病院に行けない忙しさ。ドラッグストアで子どもでも飲める漢方を買ってみた

インフルエンザAにかかってから、鼻水がひっそりと出ていた息子。とうとう万年アレルギー鼻炎の母や私よりもだらだらと鼻水が出てくるようになってしまいました。そんな日に限って、カレンダーは日曜日。木曜日くらいまでスケジュールぎっしりで、病院に行く…

親子でアンガーマネジメント体験をしました

とあるイベントで「アンガーマネジメント体験」ができる、しかも子ども向け、ということで。いつも何かとキィー!っと怒ってしまう息子に体験させました。その間、母は?と思ったら、母向けの体験もあります、と。無料だったっけ?→500円、まぁいいか→最終的…

子どものインフルエンザ体験記2019 ~インフルエンザA型発症~

週末。突然舞い込んできた、息子クラスメイトのインフルエンザ感染報告。しかも続々と。「戦の時に仲間がやられていくときってこんな気持ちなのかな…」なんて思いながら複雑な気持ちで報告を受け止めていました。息子にも口を酸っぱくして「気を付けようね!…

Instagram(インスタグラム)やってます~

インスタが流行りはじめのときに、とりあえず~とアカウント取ったら連絡帳と同期してしまって大学の元同期2人くらいにフォローされ気まずい状況に…。やっと「そうか、アカウント変えればいいのか」と一念発起、新アカウントとりました。だいたいお気に入り…

卒園まであと2か月。入学準備、レンタル衣装、就学準備おすすめ本について

お題「愛用しているもの」 卒園まであと2か月切りました!謝恩会の準備もしつつ入学の準備もしなければいけないこの時期に必要なおすすめ情報をまとめてみました。①準備は先手必勝!〇新1年生持ち物編2月に入るとどこの学校も次々に新1年生保護者会を開…

育児するにも体力勝負!漢方生活、はじめてみました。

※今回は、子どもの事というより母メインのお話です。◆なぜ「漢方」なのか? 出産以来、酷いと月イチで風邪をひき、不定期だった生理に加えて、生理前になると微熱が出てずっとつらい…という日々を地味に悩んでいました。そうか、PMS(月経前症候群)なのかと…

本物リスの可愛さにほのぼの~!まちだリス園に親子でお出かけ

先日の3連休。脱・都会で癒されることに快感を覚えはじめた私が次に選んだのは「まちだリス園」! 町田リス園は、東京都町田市にある小規模動物園。リスの放育と飼育、他の動物の飼育を行っており、来園者が動物と直接触れ合うことができるほか、通所授産施…

凧揚げがしたかっただけなのに。

お題「今日の出来事」毎年恒例とは分かっているはずですが、「お正月の凧揚げ」の様子を見てこれまでとは全く違う感想を抱いてしまったのが問題でした。これまでだったら、「へ~、凧揚げか~。お正月らしいな~」で終わっていた凧あげの様子ですが母となる…

女性同士、楽しく会話できるコツが見つかったら日本はもっと生きやすくなるのかもしれない

お題「これって私だけ?」昨日、美容院に行ってきたのですがそのとき美容師さんから言われた会話が後からじわじわとモヤモヤしはじめたので、ちょっと書かせてください。その美容室は当初、雑誌じっくり読みで過ごしていたのですが少しずつ美容師さんと話す…

2019年の抱負:お金で解決できることはお金で解決して、幸せになろうと思う

#今週のお題「2019年の抱負」 みなさん、年末年始はどうお過ごしでしたか?私は義実家に顔を出し、実家に顔を出し、人と会う予定が大晦日までぎっしりで。年が明けてやっとホッと一息、といったかんじでした。息子は一日中家にいると体力が有り余ってしまう…

冬の公園巡り!下高井戸おおぞら公園~永福方面へ。

昭和記念公園ですっかり癒された私。翌日は、下高井戸おおぞら公園へ行ってみることにしました。(以前から気になっていたので) 下高井戸おおぞら公園は、東京都杉並区下高井戸にある杉並区立の都市計画公園である。防災広場や駐車場もなどが整備されている…

脱・都会をリーズナブルに楽しむ!親子で昭和記念公園☆

2019年、一発目のお出かけは昭和記念公園でした。子どもは遠足で何度か行っているし、私自身も子ども時代に行ったはずなのですが記憶がない。親子でも行ったことがないので、この機会に~となりました。 年始は敢えて脱・都会!子どもは体力が有り余っていて…

就学前に読みたい絵本ベスト3!

①「がっこうだってどきどきしてる」文 アダム・レックス絵 クリスチャン・ロビンソン訳 なかがわちひろ 2018年の課題図書だったからなのか?図書館でもやたら人気の絵本。前代未聞?!なんと学校が主人公の絵本です。とはいえアメリカの学校なので、用務員さ…